紅旗征戎吾ガ事ニ非ズ

SLASH METAL⚡ GARAGE OFFICIAL BLOG

なんとかなりそうな感じです

f:id:ghost_pain:20150423202037j:plain

コチラのメーターのバックライトの接触不良の件。

 

半田付けの修理を止めて、ギボシ自体から新しくしたいとおもい、とりあえず、コネクタからギボシを取り出しました。最初は、細い精密ドライバーでこじれば何とかなるかとおもいましたが、全くダメ。最終的には、コネクタの中から先端をポンチで逆に押して、外へ出たカシメ部分をラジペンで掴んで引き抜くことができました。

引き抜いたギボシは先端がポンチで押したときに潰れてしまったので、もちろん再使用は不可。新しいギボシを探すしかないのですが、うちの近所のホームセンターでは置いてない形。夕方に少し遠出して、神戸エリアの某ホームセンターへ。そっくり同じとはいかないものの、画像のものが購入できました。

帰宅後に購入したギボシを、メーター側のコネクタに試しに差し込んでみると、ちょうどいい感じに固定できるのを確認できました。

きょうはパーツ購入だけで時間を使ったので、続きはまた明日以降です。

 

追記。

f:id:ghost_pain:20150423230037p:plain

こんなのもあるんですね。

コチラで販売されてるみたいです。

自分なりにやってみて、ダメだったときは考えてみますかね。

 

 

 

ghost-pain.hatenablog.com