紅旗征戎吾ガ事ニ非ズ

SLASH METAL⚡ GARAGE OFFICIAL BLOG

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中古キャブレターを分解する(3)

前回のつづきです。 前回は、連結を解いたところで終わりました。 基本的には4個みな同じ構造です。 例として、2番をばらしていきます。 まずはトップキャップを外します。 4本のネジをゆるめたところです。 (バネが下から押し上げています) バネが飛び…

いつもの道で

天気が安定しないね。 ある日のこと。 家を出てしばらくして、うしろから警らの巡査がバイクでついて来ていた。 いつもの交差点でまがると、まだついてくる。 試しにスロットルをすこし開けると、向こうもペースをあげた。 『(巡査の乗っているバイクが)二…

へぇ…そうなんだ

新品タイヤの「硬化防止剤」「皮むき」についてメーカーに聞いてみました - YouTube かなり興味深いお話です。 長く放置すると、油が滲み出てくることは、 (元バイクメーカー勤務のヒトに聞いて) 知ってました。 俺もどちらかというと、 “バカなふりして聞…

去年のユーザー車検

去年のゴールデンウィークの初っ端に倒れてね。 倒れた原因は大したことなかったんだけど。 そのときの検査で別の病気がみつかって、 現在も治療中なんだな。 まあ、入院自体は一ヶ月ほどだったから。 そのあと、リハビリがてらにバイクをいじったり、乗り回…

中古キャブレターを分解する(2)

さて、いよいよ分解です。 まずは燃料ホースなど、この段階で外せるものは外してしまいます。 次に、トップキャップの平らな面を下にして作業台に置きます。 ステーを留めているネジに、CRCなどの潤滑油を吹いて、ゆるめやすくします。 潤滑油が浸透したのを…

中古キャブレターを分解する(1)

最近入手したCVK36キャブレター。 サビや汚れはなく、スロットルバルブ・スターターともに固着ありません。 おそらく、中身も外同様にきれいな状態とおもわれます。 中古キャブレターの程度は値段に比例する*1、とおもっていいです。 キャブレターの入手先で…

サンダーバード4号?

午後からバイクで出て、いつもの日帰りコース。 行きは峠道で山の中、帰りは海っペりを潮風に吹かれながら。 ここ、今日も前を通ったけど、良く見てないのよね。 (赤煉瓦の倉庫は憶えてるけど) なんかサンダーバードの4号*1みたいなちっこいのが二艇、停…

しびれるぜ

THE HEAD FACTORY BLOG オーダーメイド その78

マルチリフレクター

昨夏のユーザー車検はノーマルで無事通過したから、 特別に問題があるわけではないんですが、やっぱりねえ…。 明るいに越したことはないからさ。 定番の例の奴です。 ポジションランプも穴開けて移設です。 めちゃくちゃ明るくなった、というわけではないけ…

パワーフィルター洗浄

今日は、天気も悪いので外出せず、メンテナンス日。 プラグ見たりしたついでに、パワフィルのお洗濯。 見た感じ、そんなに汚れてないんだが…。 専用クリーナーを吹き付けて、エアーで内側から汚れを飛ばす。 まあまあ、汚れとるね。 黒いツブツブのは羽虫の…

キャブレター考

現在入手可能な、カタナ(1100S・750S)純正のキャブレター(ミクニ製)は、状態の良くないものがほとんどだ。単純に古いせいもあるが、このキャブレター独特の整備性も相まって、コンディションを取り戻すのにはかなり苦労する。 キャブ上面についているパ…

スロットルの交換

ユニコーン製は短いな。 それに握り部分が細い。 断面図。 さくさくっと交換。 軍手の繊維がくっついて、純正のよりベタベタする感じ。 そういう世代のヒトをターゲット(主要な購買層)にしてるのか? 引っ掛かりはいいだろうが、すぐに加水分解起こしそう…

はじめまして

きょうからお世話になります。 よろしくお願いします。