紅旗征戎吾ガ事ニ非ズ

SLASH METAL⚡ GARAGE OFFICIAL BLOG

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昔も今も変わらない道理

天正8年(1580年)に、浄土真宗の十一代目門主の顕如は、それまでの長い戦いの日々に終止符を打ち、信長に和睦を申し入れた。顕如の長男である教如は、そんな父親に反発し、親子は袂を分かつことになった。そして、このことが、のちに本願寺が西と東に分裂…

どうしようもないこと

田舎の土埃に我慢ならない 神戸の伯母夫婦が、うちへ帰省の際は、伯父がクルマを運転して帰るのが常だった。伯父は、個人タクシーの運転手を生業にしていた。うちへ帰ってくるのも仕事で使っているタクシーだった。駐車スペースを確保するのも困難な都会暮ら…

YouTube チャンネルとニコ動に動画投稿する場合に知っておいたほうがいいこと

追記。2019 年3月21日現在。 あれから状況が少し変わりました。 YouTubeにアップした 以下の動画に著作権者より(動画背景に流れるラジオ音声に関して)申し立てがありました。 www.youtube.com ニコ動と同じく、環境音や生活音と言えども、オリジナル音源…

フロントキャリパーのメンテナンス

プロにキャリパーのオーバーホールを頼むと、ブラケットのボルトがガチガチに「これでもか」という感じで、きつく締められていることが多い。ちなみに、1100のカタナでも、ブラケットのボルトの締め付けトルクは38N·mだ。 自分が実際にキャリパーをブラケッ…