紅旗征戎吾ガ事ニ非ズ

SLASH METAL⚡ GARAGE OFFICIAL BLOG

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

車検に無事合格しました。(追記あり)

コチラで書いた通り、車検の準備が整ったので、ネットから予約。今日の午後から車検でした。少しのんびりしすぎて、陸運局のある魚崎の埋立地に着いたときには、すでに午後1時前でした。 陸運局へ入る前に、2年前同様、予備検のここへ寄りました。光軸調整…

車検の準備がほぼ整いました。

(画像の加工にちょっと失敗したなあ。ま、いいか) もうすぐ車検なので、その準備です。自分のカタナはパワーフィルターとオイルキャッチタンクの組み合わせなので、ブローバイガスの処理が車検にパスするキモになります。キャブ側へいくホースには小さなフ…

塗装ブースを組み立てる。

コチラの記事だけでは、塗装ブース(模型用)というものがいまひとつ分かりにくいとおもいましたので、組み立てて構造を説明してみます。 まず最初に本体カバーに本体のシロッコファンを組み込みます。ネジを3箇所留めれば完了です。 内と外と2箇所にフィル…

塗装ブース買っちゃった。

いまさらですけど、塗装ブース(模型用)を購入しました。左から本体カバー(黒)・吹き返し防止カバー(透明)・シロッコファン・ダクト・フィルター(外)です。 ファンは、うちのトイレに付いてるのと変わらない感じです。フィルターは、ご覧のようにダン…

塗装後初のお出かけ。

水曜か木曜にカウルの仕上げ磨きの予定でしたが、乾燥がおもったより進んだので、昨日に繰り上げました。磨きといっても特別な道具は使わず、ソフト99のコンパウンドシート*1をかけたあと、同じくコンパウンドの極細で磨き、最後に液体コンパウンドで鏡面仕…

塗装剥がれ修復&仮装着。

前回の塗装剥がれ。最終的に#1500の耐水ペーパーで研いで下地処理終了。指で撫でて段差もないのでサフ吹き無しでそのままエアブラシのピンポイント補修です。軽く3回ぐらい吹きました。(緑色はiPhoneのジャケットが反射してます)よっぽど近づかないと、…

ぐええ…塗装剥がれた。

指蝕しても問題ないぐらい乾いたから、マスキング剥がすよ。 途中経過。サクサク剥がすよ。 全部剥がしたよ。てっぺんはこんな感じで大丈夫。 あー、汚れてる。けど、まあ、大したことない。 右側面。黒に銀が乗ってる。完全にはみ出してる。 ぐええ…剥がれ…

エアブラシのカウル塗装に再挑戦。

ここのところ更新をさぼって何をやってたかというと…エアブラシでカウルを塗装する方法を研究してました。コチラで一回チャレンジしてダメでしたが、諦めきれずにリベンジです。 問題はやはり塗料の粘度だということで、どのくらいの割合で希釈するか(シン…

2年以上前からの首痛が3日ぐらい前にすっかり解消した話。

2年以上前だから、入院してたときも毎晩詰所で氷枕借りて床についてました。 入院中に整形で診てもらいましたけど、『背が高いから、筋肉が張ってるんだよ』とかお茶を濁すような感じで具体的な対処は結局してもらえなかったです。横になる体勢をとると、肩…

レビューを参考にするのは、ほどほどにしましょう。

塗装の道具も増えてきたので、収納用にツールワゴンを1台新たに買いました。ア◯ゾンで1万円ぐらいのものです。天板を入れて三段、引き出しが1つ付いてます。 レビューには(この手の安価な製品にありがちな)“作りが雑”とか“ネジ穴がずれてる”とかありまし…

あ、やっちゃった…さて、どうする?

カウルの磨き中に、やっちゃいました。磨き過ぎです。クリアの垂れが酷かったので、ついつい力が入りすぎて、ご覧のようにゲルコートまでいってます。 組んでしまうと見えなくなるところなんで、「まあ、いいか」で済ますこともできるんですが、気分的にも、…

色合わせに難航中?

コチラで『最終的に組み付けしてみてしっくりこなかったら自分で塗り直すのもありかな』と書きましたが、(画像でおわかりのように)現在、各々のパーツの塗装に関わった人間がすべて違うという状態になっています。仕上げ磨き中のアッパーカウルは、(さす…

痛えよ…(/ _ ; )

昨日の夕方に仕上げのクリアを塗装。(完全乾燥にはもう一晩放置がいいのですが)垂れが厚い部分を削りやすいうちにと、きょうの夕方に磨き開始。明日の夕方、もう一回研いだらなんとか装着できそうな感じです。昨日に仕上げ塗装ができてよかったです。きょ…

プロの仕事も色々です。

このパーツ。例のバイク店で修理してる最中に、『ついでだから』と店から外注でリペイントへ出しました。一見、きれいに塗れているようですが、拡大してみると。 たぶん、下の塗装が乾き切らないうちにクリアを厚塗りして、溶け出してきたんでしょう。角はふ…

スプレーガンD.I.Y塗装・俺的まとめ

カウルのスプレーガン塗装も無事終了しました。 『自分で塗るって…バカじゃね?』とか、ほとんどの方は考えてらしたんじゃないかと推察します。(正直、俺自身、どうしようもない事態に発展することも考えないわけじゃなかったです)今回、スプレーガン塗装…

補足。

コチラの画像。使えるカウルが2個並んでるように見えます。“業者でリペイント”と書いたのも、最近修理したみたいな誤解を与えたかな、と。リペイントしたのは、コチラで転倒して壊れる前のことです。 向かって右の純正カウルを拡大しますので、よく見てくだ…