紅旗征戎吾ガ事ニ非ズ

SLASH METAL⚡ GARAGE OFFICIAL BLOG

2018-01-01から1年間の記事一覧

郵政カブのバルブタイミングを合わせる

動画の補足記事です。 youtu.be ピストンとシリンダーを組み込んだら、クランクを回して、あらかじめピストンの頭をシリンダーブロックの天辺まで持ってきておきます。カムチェーンは、エンジン内に落ちないよう、針金などで引っ掛けておきます。 この際に、…

水没して不動になったスクーターを修理してみた。

先日の西日本豪雨で、地元も被害を受けました。近所の道路のあちこちで冠水していたせいもあって、うちの店に下の画像のアドレスV50Gが修理依頼(=水没により走行不能)で入庫しました。 うちの店に入庫してきたのが、7月8日。エンジンが始動できたのが10…

消えたワッシャー

今の仕事に就く、ずっと前のこと。 玉虫色のゼファー750を新車で買って、しばらく走っているとフロントのディスクに引きずりができた。それも両側2枚とも。取り回しの際に微妙に擦れる音がするのも気になる。そろそろ慣らしも終わろうかという頃になって…

フロート室のOリングを交換しただけでエンジン不動!?

ホンダのディオZX(2サイクル・AF35)の修理。 キャブのフロート室とキャブ本体の隙間から燃料が漏れていた。 バッテリーを充電し、エンジン始動はOK。 へたっていたフロート室のO(オー)リングを交換し、燃料の漏れは止まった。 キャブを組み付け後に再び…

転職して一ヶ月が過ぎた。

水虫を治す特効薬を発明したらノーベル賞が獲れると、かつては言われたが、今は市販の薬を根気よく塗り続けていれば完治する。*1ただし、本当にそれが水虫だった場合だが。足が痒いからと言って、水虫とは限らない。病院へ行き、皮膚科で診察してもらい、医…

今回の方法は暖機後にオイル交換する場合にも使える。

youtu.be ghost-pain.hatenablog.com

今後の予定

youtu.be バッテリーが充電できたら、オイル交換前に暖機を兼ねて走るつもり。ツイッターでも言った通り、2月20日以降も動画投稿は続けていきます。 youtu.be

郷愁

009 RE:CYBORGをまた見てる。監督は同年代。原作でも神をテーマにしてたけど、作者自身も消化しきれてなかったから。逆に、あそこまでよく煮詰めたな、と感心する。あれを若い人が見て、原作を読む機会が生まれれば、そっちのほうがよほど意味がある。 Z900R…

レギュレータ側のギボシに絶縁スリーブを被せない理由

現在装着している、自分のカタナのレギュレータ(=レギュレータレクチファイア)側のギボシには、(メスの端子以外)絶縁スリーブを被せていない。なぜかというと、それは放熱のためだ。 こちらは、ステータコイルとバッテリー側からレギュレータへ来ている…

あけましておめでとうございます

松も取れたし、今さら年始の挨拶でもないですが、一応ね。 今さらついでに書くが、昨年の一連の報道以来、忖度と斟酌がいつの間にか同一の意味にされて定着しつつあるというか、もう一般化した感がある。一番困るのは、俺みたいに忖度という言葉を(主には交…