紅旗征戎吾ガ事ニ非ズ

SLASH METAL⚡ GARAGE OFFICIAL BLOG

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画に登場するバイクたち

夕方、切らしている日用品を買いにちょっとだけ外出しました。 帰り道で“ハーレーダビッドソンとマルボロマン”仕様のアメリカンと遭遇。 最近では滅多にみかけなくなりましたけど、すぐそれとわかりました。 信号待ちしているときに横切っていったのを一瞬だ…

今日の燃費

昨日はああ言ったものの、 午後から晴れたので、 またバイクでおでかけです。 (画像は昨日に撮影したものです) 出掛けに、珍しくトリップメーターをリセットして、 燃費なんかを計ろうかなと。 ちょろっと走って来るつもりが、 渋滞につかまってしまって、…

乗らない時間の分だけヘタクソになる乗り物

夕方に近所をちょろっと走りました。 ここのところ、しばらく乗っていなかったので、 ちょっとだけ運転がヘタクソになってました(笑) お盆にバイクで出かけるのは、たぶんこれで終了でしょうね。

Safariで“ページのソースを表示”する

いつもこんな感じで、自分のブログのソースコードをみて、 『ここら辺をいじればいいのかな?』 と大体の見当をつけて作業しています。 お恥ずかしい話、 つい最近まで、Safariで“ページのソースを表示”する方法を知りませんでした。 ブログ見た目をいじるに…

古物商許可証の取得

去年の11月に取得*1。 事前にネットで調べて、書類を全部揃えたあと、地元の警察署の生活安全課に行って書類を一旦提出。 そのあと、提出の際に指摘を受けた書類の不備やら何やらで三回ぐらい警察に通って、やっと審査に入った。 犯罪歴とかなにもなければ…

後悔先に立たず

この方のエントリを先に見ていればなあ。 ボール盤も持ってるのにね。 後悔先に立たずとはこのことさ。 それにしてもこういう既製品は高いよね。

信号の無い交差点

日帰りで行くことが多い福井県だけど、地元のヒトの交通マナーがいい。 信号が変わって前が動き出しても、脇から出て来る車が(何台いようが)無くなるまで譲って待ってたりする。 ここの施設*1さ、初めて見たヒトは大抵驚くとおもうけど、出入り口に信号が…

まずは原付一種の二段階右折をやめれば?

大島さんが免許を取得する過程を同社の特設サイト上で公開し、若者の共感を誘う作戦だ。 ヤマハのアレは個人的にはバイクと呼べない代物なのね。 まずは原付一種の二段階右折をやめれば? コチラで警察のノルマについて書きましたが、 あれは検挙し易くする…