紅旗征戎吾ガ事ニ非ズ

SLASH METAL⚡ GARAGE OFFICIAL BLOG

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

GSX750S(S3) の純正キャブ(中古)を分解してみた。

先日、ヤフオクで入手した中古キャブのことをコチラで書きました。3番のスタータープランジャーが、ガッチリ固着していた分ですね。あれを分解しました。(今回のエントリは、時系列で分解の様子を追っていくものです。分解・組み立てが完成後に、改めて、…

たしか、こんな寒い日だったな。

たしか、こんな寒い日だったな。 橋脚の型枠の中へ生コンを充填する作業を終えた直後のことだった。俺は、一緒に作業していた先輩を殴った。正確に言うと、一発目は顎をかすめた程度で、二発目をもう一度先輩の顔面に叩き込もうとした瞬間、周りで見ていた人…

ヤフオクで入手したキャブレターの点検をやってみた。

冬になると、バイク本体同様に中古パーツも値段が下がります。最近落札したキャブは、どちらも固着がないとのことでしたが、点検してみないことには何とも言えません。その前に、2つのキャブのピッチが、巷間よく言われているように実際に同じなのか、比較…

苦手な数学を簡単に克服する唯一の方法。

今、期末試験の最中かな?うちの姪も来春受験です。 早速本題に入ります。 まず、数学という科目に対する、あなたが今まで持っていた固定観念をすっぱり捨ててください。そして、他の科目同様に数学も暗記が基本だという認識を持ってください。 では具体的に…

受かるコツなんて誰も教えてくれねえよ。

1994年10月某日。兵庫県明石運転免許試験場。 バイクの限定解除試験に合格したその日の午後、免許証の裏に公安委員会の合格印を押してもらうために、併設されていた食堂の前の床に腰を下ろして待っていた。何気なく振り返ると、ついさっきまで試験で使…

ど素人がウンチクを語る前に、まずは必要なものを手に入れようね。

右肩の回復がままならないことと、冬に入ったこともあって、バイクに乗るにしても、天候と時間帯を選ばないといけない。シーズンオフは、無理せずに、バイクの点検や手当てを優先的に考えた方がいいかもしれない。そこで、長らく見てない、サービスマニュア…