紅旗征戎吾ガ事ニ非ズ

SLASH METAL⚡ GARAGE OFFICIAL BLOG

2015-01-01から1年間の記事一覧

GSX750S(S3) の純正キャブ(中古)を分解してみた。

先日、ヤフオクで入手した中古キャブのことをコチラで書きました。3番のスタータープランジャーが、ガッチリ固着していた分ですね。あれを分解しました。(今回のエントリは、時系列で分解の様子を追っていくものです。分解・組み立てが完成後に、改めて、…

たしか、こんな寒い日だったな。

たしか、こんな寒い日だったな。 橋脚の型枠の中へ生コンを充填する作業を終えた直後のことだった。俺は、一緒に作業していた先輩を殴った。正確に言うと、一発目は顎をかすめた程度で、二発目をもう一度先輩の顔面に叩き込もうとした瞬間、周りで見ていた人…

ヤフオクで入手したキャブレターの点検をやってみた。

冬になると、バイク本体同様に中古パーツも値段が下がります。最近落札したキャブは、どちらも固着がないとのことでしたが、点検してみないことには何とも言えません。その前に、2つのキャブのピッチが、巷間よく言われているように実際に同じなのか、比較…

苦手な数学を簡単に克服する唯一の方法。

今、期末試験の最中かな?うちの姪も来春受験です。 早速本題に入ります。 まず、数学という科目に対する、あなたが今まで持っていた固定観念をすっぱり捨ててください。そして、他の科目同様に数学も暗記が基本だという認識を持ってください。 では具体的に…

受かるコツなんて誰も教えてくれねえよ。

1994年10月某日。兵庫県明石運転免許試験場。 バイクの限定解除試験に合格したその日の午後、免許証の裏に公安委員会の合格印を押してもらうために、併設されていた食堂の前の床に腰を下ろして待っていた。何気なく振り返ると、ついさっきまで試験で使…

ど素人がウンチクを語る前に、まずは必要なものを手に入れようね。

右肩の回復がままならないことと、冬に入ったこともあって、バイクに乗るにしても、天候と時間帯を選ばないといけない。シーズンオフは、無理せずに、バイクの点検や手当てを優先的に考えた方がいいかもしれない。そこで、長らく見てない、サービスマニュア…

あるところには、あるもんだ。

すべてのカタナが、750Sで、一番多いのは2型だそうです。興味のある方のために、ウラル貼っておきますね。 page3.auctions.yahoo.co.jp

中古キャブレターの選び方(2)

以前にコチラで中古キャブレターの選び方を書かせてもらいました。今回は、自分が中古キャブを通販サイトで入手する場合を例に取り、主に商品説明を読み解いて中古パーツ購入の判断をする場合の話を書きたいと思います。 オークションなどを含む通販サイトで…

エアブラシのハンドピースも、これで3本目。

今週のお題「今年買って良かったモノ」 (うちへ比較的頻繁に来ていただく方にとっては、『また、あの話か』なので、適当にスルーしてください) カウルを自家塗装するのに、スプレーガンを最初に買って、その自家塗装の過程で失敗した箇所を補修塗装するの…

バイク乗りの思い込みの激しさと鈍感さと。

『お前はいちいち細かいことを気にしすぎ』 自分が愚痴っぽいことを周囲に言うと、そう言われることがあります。俺は俺で、そう言われると、 “そう言えるのは、あんたの奥さんが、あんたの至らないところを陰でしっかりカバーしてくれてるからだと思うよ” と…

リターンライダーにお勧めのバイクとは?

どこをどう見ても、ご本人の体型に合わない、ブカブカ(もしくはパツンパツン)のジーンズ*1を穿いているヒトを、たまに街で見かけることがある。 “そんなにジーパンが穿きたいのなら、ローライズにすればいいのに” 身に合わないジーンズを穿いて歩いている…

キャブレター考(2)

キャブレターピッチの情報は鵜呑みにせず自ら確認 現在、カタナに装着しているキャブレターはCVK36*1です。純正*2と K社純正キャブレターピッチの比較は以下のようになります。 注釈にも書いた通り、自分の実測による数値です。GPZ900R・ゼファー1100・ZRX *…

RF2600 の清掃。

DIY

RF2600 は、俺が中学ぐらいのときに発売されたラジオです。BCLラジオのブームの頃に父に買ってもらって、中高から20代にかけて、このラジオで深夜放送などをずっと聴いていたのですが、いつの頃からか気がつくと行方不明になってました。昨年に、倉庫の二階…

在宅でもやれる仕事にわざわざ出社することもねえだろ。

news.nicovideo.jp こわいな。こんなストレス抱えてまで通勤しなけりゃいけないのか。 前から思ってたが、在宅でもできる仕事とかあるだろうし、出社する人間の総量を減らせばいいじゃないか。何のためのネットなんだか。そうすりゃ、電車の過剰な乗車率も下…

ついポチりました……すみません。

これだけ見てわかるとしたら、アンタは相当なオタ……いや、なんでもない。 何気なく見てるうちに、ついついポチっとやっちまったわ。 しかし、フード付きパーカ買うの、これで何着めだ? もう冬物は当分買わなくていいな(笑) ghost-pain.hatenablog.com gho…

古物商許可証 (個人) を独力で取得する方法について説明してみます。

今秋の某日。 『◯◯さんとかいうとこから電話あったよ』 留守中に俺宛に某通販サイトから電話があったと、母から言われ、 『なんだろうな?……最近あそこで買い物はしてないし……』 おかしいとは思いながらも、(家の仕事も忙しい時期だったので)そのまま放置…

ヒーローも憧れる革命の戦士とは?

ん? これはどう考えても、 あの男に憧れてるに違いない。 間違いない。 チェ・ゲバラ - Wikipedia

父は白内障かもしれない。

数年前に要介護5の認定を受けたことを思えば、父はずいぶんと回復したと思います。寝床からトイレまで廊下を一人で歩いて行き、用を足すことも普通にできるようになりました。 気が短いのは昔からですが、最近は頓に怒りっぽくなったように思います。まあ、…

インパクトドライバーを使わない理由を説明します。

『インパクトドライバー使うといいよ』 動画でのアドバイスありがとうございます。 一応、持ってることは持ってるんですが…… 使わない理由としては、 重い。 勢いが強すぎて滑って怪我をする。 用意している間に、(貫通ドライバーを使うほうが早く)処理が…

海の見えるコンビニの駐車場で

国道9号線。白兎海岸の前にある、コンビニの駐車場。秋だった。 『こんなとこで何してるん?』 飲み終わったペットボトルを、備え付けのゴミ箱へ捨てている時だった。自分以外の誰かに声をかけているんだろうと思った。声のする方へ振り返り、何気なく見る…

250と外装が共通だったな、確か。

アマゾンで現在ベストセラー1位とか。*1 お好きな方は1台どうですか? (2016年5月31日の予約販売) www.amazon.co.jp *1:2015年10月18日現在。

これをつぶやいた後に、ブロック×2食らいました。

まあ……ブロックなんて、珍しくもないんだけどさ(笑) 「強迫(=強迫性障害)」については言葉のアヤとはいえ、素直に謝るわ。ごめんなさい。それと、治療中だってことなら、これから俺が書くことは読まないほうがいい。影響があるといけないから。でも、も…

生まれ育った環境もその矜持も、ヒトそれぞれだなと改めて思っただけのことさ。

週末の道の駅でロータリーの遊歩道の際ギリギリにバイクを停めて、遊歩道の縁に腰を下ろす。こうして、他のバイク乗りを眺めていて、時々、ふと思うことがある。 “この中にも、いるんじゃねえのかな?” SNSなんて言葉もなかった頃のこと。当時取ってた新聞に…

あざとい……あざとすぐる。

80’Sレジェンド二大巨頭の連続特集。中古車の価格高騰に専門誌が貢献する形。(完全に嫌味ですけど何か?) ……こんなこと言う俺も実は10月号買いました。ぺこ <(_ _)> あの時代のバイクに憧れていたヒトたちへ(2) - 晴れた日はオートバイに乗って

俺のエイジングはなかなか進みそうにない。

『お母さんのお手伝い?若いのに偉いわねえ……』 キャップを被って仕事をしてても、通りすがりの人間が声をかけてくる。これが休憩をしてると、非農家の人間にはよほどのんびりした風情に映るのか、話し込んでその場に居座ってしまうことがよくある。せっかく…

あの時代のバイクに憧れていたヒトたちへ(3)

www.oricon.co.jp 震災がきっかけだったとはいえ、プリプリの復活は本当に嬉しかった。来年もツアーやるなら、もう限定じゃなくて、ずっとやればいい。リンドバーグみたいに。 浜田麻里は、BSフジでのライブの放映で視聴者から反響があり、一昨年、何十年ぶ…

あの時代のバイクに憧れていたヒトたちへ(2)

価格が高騰する80's〜90'sのバイク ゼファーシリーズの価格がひと頃よりも上がったということは、Zの国内での需要はどんどん縮小していく傾向だとおもう。(以前からそういう傾向があったが)日本人でも一部のお金持ちが買うだろうけど、Z1・Z2*1などの主…

あの時代のバイクに憧れていたヒトたちへ(1)

データをみると、2010年頃に撮ったものらしい。場所は、海沿いの国道27号線。福井県の高浜あたりだろうとおもう。兵庫県の自宅から日帰りのツーリングとか、長距離を乗るのに楽チンだった。スロットルを開けさえすれば、ぐいぐい前へ出ていく、そんな感じ…

イヌもヒトも皆等しく同じ。

犬畜生にも劣るとは何か - 日本語を味わう辞典(笑える超解釈で言葉の意味、語源、定義、由来を探る) “他人の落としたうんこを食べる人間”もいるけどね。

『これは許容範囲だよ』の裏側。

このセリフをバイク屋が吐くときは、大抵の場合『これは分解すると面倒なことになりそうだな……』ってことだとおもうよ。 カタナでいうと、1100も俺の750も、キャブのパイロットスクリューがキャブの上面に位置してる関係で、カタナはパイロットスクリューが…