紅旗征戎吾ガ事ニ非ズ

SLASH METAL⚡ GARAGE OFFICIAL BLOG

2014-01-01から1年間の記事一覧

悪をなさず、求めるところは少なく。

どうにか半年続けることができました。 今年を振り返るほど、内容のあることを書いた覚えはありませんので、ほかの方のようにまとめ的なことはやめておきます。 過去エントリを見てみたい、という奇特な方は、ブログ内検索してみてください。 一部をのぞいて…

この世に偶然とか運とかはない

http://ameblo.jp/chiparu125/entry-11961963374.html 俺は常々、この世に偶然とか運とかはないとおもってます。 そりゃあ、俺も一応はアラフィフのいいおじさんだから。 たとえば誰かと世間話してたとして、面白悲しいネタ話をする相手に調子を合わせて『そ…

やっと届きました♪

さっき届いたばかりです。 (商品がすべて揃うまで)注文から1か月弱ほど待ちました。 さっそく開封です。 まずは明細書の確認です(笑) それで、これが今回届いた荷物の中身です。 冬用のジーンズはもちろんありがたいのですが、今回入手できて嬉しいのが、リ…

アフターパーツの精度についてやたらと厳しいあなたへ

これは、以前に某アフターパーツメーカーに発注した、フロントフェンダーです。 750カタナの2型は、ガンメタで2型のみの専用色になります。 加えて、俺の場合は、足回りを400カタナに換装していますので、フォーク固定の際のボルト穴位置も18インチのサイ…

春を待つ季節

『なんで一緒に帰らない?』 下校前。 その男性教諭は、俺の両隣にいじめっ子二人をそれぞれ置いて、俺を叱った。 この手の問題の処理方法としては、最悪なやり方だった。 〝先生は、何故こいつらの言い分だけを鵜呑みにするんだ〟 その時の俺の胸には疑問を…

俺は何にも約束しない

俺は誰とも何にも約束しないし、これからもするつもりはない。 守れなかったときに相手に迷惑をかけるから。 単純に面倒くさいしね。 バイクは好きで乗ってるし、同じバイク好きのヒトと楽しく話すときはある。 だけど、同じバイク好きだからって、何もかも…

落札したカタナの整備書が届きました

コチラの記事でぽちっとしたことをご報告してからかなり経ってましたが、土曜日に届きました。 通関後に支払う二次の代金が2,566円と、『ちょっと高くねーか?』と思ってたのですが、開封して見ると…… …仕方ないか。 それにしても分厚いな。 マニュアルじゃ…

若気の至り(2) 

『なんだよ、ちょっと前の記事に載せてたお前のバトルスーツじゃねえかよ?』と、お思いのあなた。 無理もありません。 確かに、コチラの記事で、以前に直営店限定の既製品のバトルスーツ、いわゆる“吊るし”のバトルスーツをご紹介しました。 はい、これです…

信号待ちをしていて前のクルマからドライバーが降りてきたら

あなたが信号待ちしています。 前のクルマからドライバーが降りてきました。 即、次の対処をしてください。 運転席のドアの“集中ドアロック”でクルマのすべてのドアをロックしてください。 窓を開けるのは運転席のみ。但し、開ける隙間は外の音(相手の声)が…

Google Chrome で bing が既定の検索になる件について

現在、Google Chrome を既定のブラウザに使ってます。 どこでどうしたものか、既定の検索エンジンがいつのまにか bing になってました。 新しいタブを開くと、bing の検索ページが出てきて、誠にうっとおしい限りです。 (何度か試しに使ってみましたが、は…

人間そっくり

もう何年前になるかなあ。 最初は本物の警察官だとおもってびっくりした。 (この距離でみても、人形とはおもえない) 気が付いてるヒトもいるとおもうけど、前のプロフィール画像はこれを加工したものを貼り付けてました。 (あの小ささになると、余計に人…

Zが大集結するらしいよ

淡路島バイクフェスタ 公式ホームページ 俺は諸事情で行けないけど。 Z が大集結するとか。 お時間がある方は足を伸ばしてみてはいかがでしょう? 第四回西日本Zミーティング(第一回淡路島バイクフェスタ) エクストリームライド - YouTube

ブーツの色剥げを補修する

急いでるとね、ついつい爪先を“コンコン”って感じで、…やっちゃいました。 これから冬場は使用頻度が増えるから、補修することにします。 まずはこういうのや、 場合によっては、こういう奴でブーツの汚れを落とします。 (上のもそうですが)このワイヤーブ…

若気の至り

さっき引っぱり出したら、白カビが表面についてたので拭き取った。 浸潤してないので、慌てずに濡れティッシュで拭いてあとは乾拭きしておけば大丈夫。 革ジャンは湿気ても乾燥しすぎてもダメだから保管には気を遣う。 これはバトルスーツだけど、オーダーじ…

顔会わせる度に“免許取りたいんですよ”と言われるのと同じぐらい鬱陶しい

http://q.hatena.ne.jp/1410022611 最後の2行は意味がわからない。 まだ起こっていないことに対して責任とれっていわれているような。 これと同じぐらいに、言われたときに、“鬱陶しいな”とおもうのが、『いいですよね、バイク…俺もバイクの免許取りたいん…

俺がいまの俺じゃなかったころの話

そのバイパスをバイクで走る時間帯はだいたい決まっていて、大抵、午後から夕方にかけてだった。 元来は、広域農道とか農免道路とかいうものが、一般の道路*1に格上げになったような、そんな道だった。 3つの県府境に跨がる、要衝のような場所だったから、…

映画に登場するバイクたち

夕方、切らしている日用品を買いにちょっとだけ外出しました。 帰り道で“ハーレーダビッドソンとマルボロマン”仕様のアメリカンと遭遇。 最近では滅多にみかけなくなりましたけど、すぐそれとわかりました。 信号待ちしているときに横切っていったのを一瞬だ…

今日の燃費

昨日はああ言ったものの、 午後から晴れたので、 またバイクでおでかけです。 (画像は昨日に撮影したものです) 出掛けに、珍しくトリップメーターをリセットして、 燃費なんかを計ろうかなと。 ちょろっと走って来るつもりが、 渋滞につかまってしまって、…

乗らない時間の分だけヘタクソになる乗り物

夕方に近所をちょろっと走りました。 ここのところ、しばらく乗っていなかったので、 ちょっとだけ運転がヘタクソになってました(笑) お盆にバイクで出かけるのは、たぶんこれで終了でしょうね。

Safariで“ページのソースを表示”する

いつもこんな感じで、自分のブログのソースコードをみて、 『ここら辺をいじればいいのかな?』 と大体の見当をつけて作業しています。 お恥ずかしい話、 つい最近まで、Safariで“ページのソースを表示”する方法を知りませんでした。 ブログ見た目をいじるに…

古物商許可証の取得

去年の11月に取得*1。 事前にネットで調べて、書類を全部揃えたあと、地元の警察署の生活安全課に行って書類を一旦提出。 そのあと、提出の際に指摘を受けた書類の不備やら何やらで三回ぐらい警察に通って、やっと審査に入った。 犯罪歴とかなにもなければ…

後悔先に立たず

この方のエントリを先に見ていればなあ。 ボール盤も持ってるのにね。 後悔先に立たずとはこのことさ。 それにしてもこういう既製品は高いよね。

信号の無い交差点

日帰りで行くことが多い福井県だけど、地元のヒトの交通マナーがいい。 信号が変わって前が動き出しても、脇から出て来る車が(何台いようが)無くなるまで譲って待ってたりする。 ここの施設*1さ、初めて見たヒトは大抵驚くとおもうけど、出入り口に信号が…

まずは原付一種の二段階右折をやめれば?

大島さんが免許を取得する過程を同社の特設サイト上で公開し、若者の共感を誘う作戦だ。 ヤマハのアレは個人的にはバイクと呼べない代物なのね。 まずは原付一種の二段階右折をやめれば? コチラで警察のノルマについて書きましたが、 あれは検挙し易くする…

中古キャブレターを分解する(3)

前回のつづきです。 前回は、連結を解いたところで終わりました。 基本的には4個みな同じ構造です。 例として、2番をばらしていきます。 まずはトップキャップを外します。 4本のネジをゆるめたところです。 (バネが下から押し上げています) バネが飛び…

いつもの道で

天気が安定しないね。 ある日のこと。 家を出てしばらくして、うしろから警らの巡査がバイクでついて来ていた。 いつもの交差点でまがると、まだついてくる。 試しにスロットルをすこし開けると、向こうもペースをあげた。 『(巡査の乗っているバイクが)二…

へぇ…そうなんだ

新品タイヤの「硬化防止剤」「皮むき」についてメーカーに聞いてみました - YouTube かなり興味深いお話です。 長く放置すると、油が滲み出てくることは、 (元バイクメーカー勤務のヒトに聞いて) 知ってました。 俺もどちらかというと、 “バカなふりして聞…

去年のユーザー車検

去年のゴールデンウィークの初っ端に倒れてね。 倒れた原因は大したことなかったんだけど。 そのときの検査で別の病気がみつかって、 現在も治療中なんだな。 まあ、入院自体は一ヶ月ほどだったから。 そのあと、リハビリがてらにバイクをいじったり、乗り回…

中古キャブレターを分解する(2)

さて、いよいよ分解です。 まずは燃料ホースなど、この段階で外せるものは外してしまいます。 次に、トップキャップの平らな面を下にして作業台に置きます。 ステーを留めているネジに、CRCなどの潤滑油を吹いて、ゆるめやすくします。 潤滑油が浸透したのを…

中古キャブレターを分解する(1)

最近入手したCVK36キャブレター。 サビや汚れはなく、スロットルバルブ・スターターともに固着ありません。 おそらく、中身も外同様にきれいな状態とおもわれます。 中古キャブレターの程度は値段に比例する*1、とおもっていいです。 キャブレターの入手先で…