紅旗征戎吾ガ事ニ非ズ

SLASH METAL⚡ GARAGE OFFICIAL BLOG

サイレンサー完成

f:id:ghost_pain:20170801164901p:plain

日曜の午後からクルマで峠に行ってたもんで……作業再開が夜になっちまいましたね。最後にリベットを打ち込むだけだったので、作業時間自体はそんなにかかりませんでした。

 

f:id:ghost_pain:20170129213104j:plainこんな感じで出来上がりました。

 

グラスウールは新品に交換しました。↓

f:id:ghost_pain:20170129232317j:plainツイッターにも載せたんですが、グラスウールを針金で巻くことはしません。あのステンレスの針金で巻く作業は、(中でズレないようにするため?)多くの方がされるみたいです。せっかく新品に交換したのに、針金で巻くと最初からグラスウールとサイレンサーの内側の壁に隙間ができるので、自分的にはあまりやりたくありません。『マスキングなんか巻いて焼けてしまうでしょ?』と思われる方がいるかもしれませんが、まさに焼けてくれることを目的としてマスキングで巻いてます。あくまでグラスウールを最初に入れる際の補助が目的なんで、テープ自体もきつめに巻くことはしません。サイレンサーの装着後は、排気熱によりマスキングが焼けるか粘着部分が外れるかして、グラスウールがサイレンサーの内側に密着してくれます。グラスウールの交換は、できるだけ購入当初の状態に戻すのが目的ですから、(考え方はヒトそれぞれでしょうけれども)この方法がいいと思います。*1

 

f:id:ghost_pain:20170129213722j:plain補修した裏側は、こんな感じ。

 

f:id:ghost_pain:20170129223308p:plain補修前。

 

f:id:ghost_pain:20170129213946j:plain補修後。

 

f:id:ghost_pain:20170129213853j:plain

f:id:ghost_pain:20170129214032j:plain

f:id:ghost_pain:20170129214958p:plain

f:id:ghost_pain:20170129215212p:plain

f:id:ghost_pain:20170129215318p:plainリベットの頭(傘?)は、最初に比べてかなり小さくなりました。…先日の雪かきで親指にタコマメができてます(笑)

 

f:id:ghost_pain:20170129215823p:plain

f:id:ghost_pain:20170129220144j:plain今回使用したリベットです。頭の部分は小さいですが、片側6ヶ所留めてあるんで、まあ大丈夫だろうということで。

 

f:id:ghost_pain:20170129220459j:plainリベッターは、使い方に少しコツが要ります。一度ギュッと握り込んで、一旦レバーを離した後に再度リベッターをリベットの頭に強く押しつけながらレバーを強く握りこむと『バチン!』という感じで先端が切断されます。購入したリベッターの説明書には、『女性でも力が必要ないから大丈夫』みたいなことが書かれてましたが、最後に切断する瞬間は、そこそこに握力が要りました。(詳しい作業の様子は、また動画でアップする予定です)

 

f:id:ghost_pain:20170129221623j:plain音漏れが心配な向きには、(エンド部分と本体の隙間などに)エポキシ系の接着剤を充填するというのも、一つの手だと思います。一応用意しましたが、今回は使いませんでしたね。(ツイッターを見ておられる方はご存知と思いますが、昨年の秋頃から喫煙を再開しております。一応、担当医の許可ももらってます。ご批判はあるでしょうが、俺の人生なんでね)

 

追記。

 

以下のデータは、補修した場合とサイレンサー本体を交換した場合にかかる費用の比較です。

 

ロウ付け棒 アルミ専用 225g(ストレート) ¥3,910

グラスウール アコスタフィル 500x1100mm(キジマ)¥3,742

ブラインドリベット(アルミ/鉄) 4-3 80本入 AT43(TRUSCO)¥260

ハンドリベッター HR-21(SK11)¥3,259

セメダイン 5分硬化型エポキシ系接着剤 ハイスーパー5 P15gセット CA-188 ¥550

------------------------------------------------------------------------------------------------

計 ¥11,171 *2

 

サイレンサー本体*3を新品に交換した場合。ー ¥33,000(税抜き)*4

 

サイレンサーの材質や太さにもよりますが、一般的にリペアパーツとしてサイレンサーのみを購入した場合にかかる費用は、5〜6万ぐらいになると思います。

 

 

ghost-pain.hatenablog.com

*1:グラスウールが適量に入っていれば最初から中でズレる心配はないという考え方です。

*2:金額は全てアマゾンで購入した場合。ハンドリベッターは手持ちのものが破損のため、近所のホムセンで購入。カセットガスバーナー・電動ドリル・ドリルビット・マスキングテープは手持ちのものを使用。

*3:アルミサイレンサー/100φ×480mm(アサヒナレーシング)。

*4:2017.1.30現在。