紅旗征戎吾ガ事ニ非ズ

SLASH METAL⚡ GARAGE OFFICIAL BLOG

アッパーカウル塗装 〜 塗装面保護のクリアを捨て吹き 〜

f:id:ghost_pain:20150529183702j:plain

塗装面を二回目の水研ぎ。その後に再塗装。ある程度乾燥したところで、塗装面保護のために、クリアを薄く捨て吹きしました。

 

f:id:ghost_pain:20150529184114j:plain

写メで撮ると、なぜかきれいに写るんですよねえ。近くでみると結構失敗してるんですけどね。屋内とはいえ、専用の塗装ブースで塗ってるわけじゃなし。仕上がりにもおのずと限度ってものがありますね。まあ妥協です。はじめてスプレーガン(以下ガン)で塗ったということも勘案すれば、(これぐらいできれば御の字だと)自分を褒めてやりますか。(ってまだ完成してないですけど)

クリアは粘度が一番高いらしくて、吐き出し量その他、ガンの調整が難しいです。よく『クリアは垂れる寸前ぐらいに吹け』って聞きますけど、(自分で実際に塗ってみて)あの言葉の意味がなんとなくですが理解できました。何事も経験ですね。

 

f:id:ghost_pain:20150529185141j:plain

週末はお天気が崩れるみたいで、塗装作業は一旦お休みです。