紅旗征戎吾ガ事ニ非ズ

SLASH METAL⚡ GARAGE OFFICIAL BLOG

アッパーカウルとヘッドライトバルブを交換。

f:id:ghost_pain:20160618212041j:plain

とりあえず掃除だな。

 

f:id:ghost_pain:20160618212355j:plain

外から持ち込んだ砂と羽虫の類の死骸がほとんど。あまりヒトの出入りがなくても、汚れるもんだ。

 

f:id:ghost_pain:20160618212734j:plain

f:id:ghost_pain:20160618212752j:plain

ここらへんはどうしても動線に困ったときに片付けることにしよう。

 

f:id:ghost_pain:20160618213339j:plain

これがないと、この時季の倉庫内での作業は無理。

 

f:id:ghost_pain:20160618213545j:plain

 準備完了。

 

f:id:ghost_pain:20160618213800j:plain

 サクサク外します。

 

f:id:ghost_pain:20160618213915j:plain

この機会にフォークインナーを磨いておこう。

 

f:id:ghost_pain:20160618214113j:plain

f:id:ghost_pain:20160618214126j:plain

ヘッドライトを外し、

 

f:id:ghost_pain:20160618214303j:plain

サクッとLEDに交換。放熱用のフィンの下側にあらかじめ留め金具をくぐらせた状態ではめると難なく収まります。こういう商品は説明書がついてないので、初めてやる場合は、取り外す最初の段階から分解作業ごとに写メで記録しておくと、組み立ての際に楽です。

 

f:id:ghost_pain:20160618215143j:plain

f:id:ghost_pain:20160618215213j:plain

f:id:ghost_pain:20160618215251j:plain

防水のゴムカバーははまらないし、排気熱がすごいらしいのでこれでいいかと。雨の日は基本走りませんから。

 

f:id:ghost_pain:20160618215658j:plain

社外品のカウルからシールドその他ウィンカーなどを取り外し、

 

f:id:ghost_pain:20160618220019j:plain

サクッと純正カウルへ交換完了。

 

f:id:ghost_pain:20160618220123j:plain

カウルを装着し終えたころには既に日没だったし、太陽光の下での塗装の仕上がりの確認はまた今度です。

 

f:id:ghost_pain:20160618220519j:plain

f:id:ghost_pain:20160618220532j:plain

前の状態の写真を撮り忘れたけど。バルブのせいで結構雰囲気が変わったな。

 

f:id:ghost_pain:20160618220915j:plain

f:id:ghost_pain:20160618220954j:plain

ポジションランプ点灯の状態。これはレイブリックのヘッドライトに交換した際に穴開け加工して、純正で使用していた電球を移設。加工自体はそんなに難しくない。

 

f:id:ghost_pain:20160618221234j:plain

肝心のLEDを点灯。……正直期待していたよりも明るくないというか。もっと白く飛ぶぐらい明るいかと想像していたんだがなあ。

 

f:id:ghost_pain:20160618221426j:plain

 どうだろうな。実際にトンネルや夜間走行しないとわからないですね。こればかりは。

 

f:id:ghost_pain:20160618221723j:plain

 以前に装着していたバルブ。予備で持ち歩くような面倒臭いこともしないだろうし。送料さえ負担してくれればタダで差し上げますよ。マジで。ただし、「昼行灯」並に暗いことは承知しておいてくださいね(笑)

 

f:id:ghost_pain:20160618222105j:plain

とりあえずは役目を終えた社外品のカウル。お疲れさん。お前のおかげで無事車検を通すことができました。また活躍する機会もあるかと思うので。それまでゆっくりお休みください。