アッパーカウルとヘッドライトバルブを交換。
とりあえず掃除だな。
外から持ち込んだ砂と羽虫の類の死骸がほとんど。あまりヒトの出入りがなくても、汚れるもんだ。
ここらへんはどうしても動線に困ったときに片付けることにしよう。
これがないと、この時季の倉庫内での作業は無理。
準備完了。
サクサク外します。
この機会にフォークインナーを磨いておこう。
ヘッドライトを外し、
サクッとLEDに交換。放熱用のフィンの下側にあらかじめ留め金具をくぐらせた状態ではめると難なく収まります。こういう商品は説明書がついてないので、初めてやる場合は、取り外す最初の段階から分解作業ごとに写メで記録しておくと、組み立ての際に楽です。
防水のゴムカバーははまらないし、排気熱がすごいらしいのでこれでいいかと。雨の日は基本走りませんから。
社外品のカウルからシールドその他ウィンカーなどを取り外し、
サクッと純正カウルへ交換完了。
カウルを装着し終えたころには既に日没だったし、太陽光の下での塗装の仕上がりの確認はまた今度です。
前の状態の写真を撮り忘れたけど。バルブのせいで結構雰囲気が変わったな。
ポジションランプ点灯の状態。これはレイブリックのヘッドライトに交換した際に穴開け加工して、純正で使用していた電球を移設。加工自体はそんなに難しくない。
肝心のLEDを点灯。……正直期待していたよりも明るくないというか。もっと白く飛ぶぐらい明るいかと想像していたんだがなあ。
どうだろうな。実際にトンネルや夜間走行しないとわからないですね。こればかりは。
以前に装着していたバルブ。予備で持ち歩くような面倒臭いこともしないだろうし。送料さえ負担してくれればタダで差し上げますよ。マジで。ただし、「昼行灯」並に暗いことは承知しておいてくださいね(笑)
とりあえずは役目を終えた社外品のカウル。お疲れさん。お前のおかげで無事車検を通すことができました。また活躍する機会もあるかと思うので。それまでゆっくりお休みください。