紅旗征戎吾ガ事ニ非ズ

SLASH METAL⚡ GARAGE OFFICIAL BLOG

ナイトメア・ビフォー・ハイシーズン (2)

府道1号線の山中は、この時季は夕方に冷え込む。

福井県側のおおい町に入った辺りは、峠道がしばらく続く。

用を足そうにも、一番近い道の駅は、峠を過ぎて、川沿いをずっと行った先だ。

 

自分の背後で『ガタン』と音がしたとき、一瞬で事態は飲み込めた。

(あれほど催していた尿意も一瞬で引っ込んだ)

ジーンズのジッパーを上げて、バイクのそばに這いつくばるように身を低くして…車体を引き起こす。

少し傾斜した路面は甘く掛かったサイドスタンドを拒絶したが、逆に重い車体を引き起こす手助けをしてくれた。

車体の下にはオイルが漏れていた。

 

f:id:ghost_pain:20150512044401j:plain

とにかく、この場所ではまた同じことが起きる可能性があるので、なるべく平らな場所へバイクを移動させて、詳しい状態を確認せねば。

 

f:id:ghost_pain:20150512140127j:plain

 オイル漏れは、おそらくオルタネーターのカバーの隙間からだろう。

 

f:id:ghost_pain:20150512140510j:plain

傷は、磨けばなんとかなりそうだな。

エンブレムは輸出用だが、家に予備がある。

 

f:id:ghost_pain:20150512141139j:plain

これも磨けば。

 

f:id:ghost_pain:20150512141207j:plain

これは…たしか、中古だがパーツのストックがあったかな。フロントとリアは微妙に仕様が違うから、帰ってストック分を確認だな。

 

f:id:ghost_pain:20150512142353j:plain

さて、と。

 

f:id:ghost_pain:20150512142555j:plain

典型的な壊れ方だな。

これがあるから、昔はフォルクスワーゲンのウィンカー付けたりしてたんだな。

(前面投影面積が問題で)車検は通らないから、結局意味ないけど。

 

f:id:ghost_pain:20150512142859j:plain

レバーは交換だな。

ちょい歪んでるし。

バーエンドも交換、と。

 

f:id:ghost_pain:20150512143017j:plain

ここだけ部品出せ、って言っても無理だろうな。

オオノスピードは、レバーしか消耗部品を出してないから。

磨くしかしょうがないだろ。

 

f:id:ghost_pain:20150512143543j:plain

根元に近い部分から歪んでるな。

ねじ込み部分がイってるか?

クランプは最悪交換だな。

 

 

さて。

 

この山中からどうやって脱出するかな。

さっき確認したら圏外だし、電波入る場所まで移動だけど。

オイル漏れがそこまでもつかな。

福井県側で積載なんてことになると、輸送費がとんでもないことになりそうだから、当然戻るしか選択肢はないんだけど…。

 

 

 

 

このあと、ほんのしばらくの間悩んだあと、エンジンをかけて綾部側へ移動。

県境の標識の平らな場所でオイル漏れの状態を確認すると、奇跡的に収まってくれていたので、あまり開けないようにして…気がつくと自宅まで帰り着くことができてました。

 

f:id:ghost_pain:20150512144800j:plain

つづく。 

 

 

ghost-pain.hatenablog.com