読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅旗征戎吾ガ事ニ非ズ

最近は、まあまあ忙しいです。

ナイトメア・ビフォー・ハイシーズン (1)

コチラで、“バッテリー上がりもなく、無事帰宅できました。” と書きましたが、表現に一部誤りがありました。

電気の問題はたしかに片付きましたが…今回はそのことについて書いてみます。

 

 

 

 

先週末の母の日。

 

 

月曜には病院で検査があるし(伸びすぎた髪を切りたいし)。

母に『今日は仕事を休む』と宣言。

何より母の日ですしね。

ここのところ、俺につき合って休んでませんから。

今日ぐらいは。

 

 

午後。

 

散髪には、電気修理後の試乗も兼ねてバイクで行きました。

三ヶ月(!)ほどご無沙汰の間に、前髪を自分で切りすぎたのを修整してもらい、ご機嫌で店をあとにしました。

 

いつもの道の駅に寄って、そこから国道9号をまたいで綾部へ抜ける峠道を進みます。

f:id:ghost_pain:20150510230411j:plain

 さっきの道の駅と違って、ここは最近できたばかりのせいもあるのか、先客はいませんでした。

それよりも、ここへ来る途中のトンネル抜けたところで、覆面が四輪を一台捕まえてるところに遭遇。

運転手は自分と同年代か、少し下ぐらいの男性。

もしかすると、トンネル内で追い越ししちゃったのかな?

最近の覆面は普通に3ナンバーですからね。

それにしても、こんな場所で覆面とは…恐るべし京都府警。

 

f:id:ghost_pain:20150510233130j:plain

 ここに寄ったときは、もう夕方の5時頃でした。

 

f:id:ghost_pain:20150510233344j:plain

このぐらいの時間になると、急激に気温が下がってきて、長袖のジャケットを含め3枚着込んでたけど、それでも寒いくらいでした。

さっきの道の駅には、この時間帯には珍しく、年配のライダーたちが残ってました。

(さすがにメッシュジャケットはいなかったけど、皆一様に軽装みたいだったから、帰りの高速はかなり厳しかったでしょうね)

 

f:id:ghost_pain:20150510234124j:plain

このヘルメットもそろそろ買い替えどきです。

某漫画のカタナ乗りが愛用してて、これはその改良版。

いい意味で雑にできていて、冬はシールドが曇らない。

逆に言うと、それぐらいしかメリットがないんですね。

風切り音も最近は特に酷くなって、本当に限界です。

(今度は、流行りのシェードの付いたやつにするかな)

 

f:id:ghost_pain:20150510235252j:plain

 ここまでくれば、あと少しで福井県境です。

もうバッテリーが上がることはないでしょう。

電気って、やっぱり大事ですね。

少なくともここまでは何事もなく順調でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ghost_pain:20150510235806j:plain

f:id:ghost_pain:20150512044401j:plain

つづく。