読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅旗征戎吾ガ事ニ非ズ

最近は、まあまあ忙しいです。

迷走

♪ ひとつ曲がり角 ひとつ間違えて 迷い道くーねくねー…

 

引き続き、電装系の問題ですね。テスターで計測してて、新たに判明したことがありました。きょうは整備はお休みしました。以下、昨日までのまとめ(?)です。

f:id:ghost_pain:20150419165353j:plain

(使い回しの画像で申し訳ないですが)一昨日は、画像左側、社外品のレギュレーターを取り付けていて…エンスト。テスターで断線をチェックしてみると、バッテリー側赤線、全く針が振れず。レギュレーター側の三本はOKでした。バッテリー側がダメということは、オルタネーターで発電された電気がバッテリー側へ供給されない、ということになります。

f:id:ghost_pain:20150419213736p:plain

(トラックパッドで適当に書いて雑ですが)発電から蓄電に至る模式図を書くとこんな感じになります。バツ印を付けた配線がダメだと、オルタネーターからの電気がバッテリーに蓄電されず、走行でバッテリーの電気を使い果たし、最後は一昨日のようにエンスト、ということになります。

ちなみに、『どうせ駄目だろう』と思い込んでテスターで計測もしなかった、取り外したレギュレーターのほうは、計測上は断線・短絡なしでした……(泣)

f:id:ghost_pain:20150419173033j:plain

 こうなってみると、あのリチウムバッテリーは使えるということになるのか。ほんとに、俺みたいな素人が原因を特定するのに難しいな。

f:id:ghost_pain:20150419173100j:plain

まあ、ぼちぼちやっていくことにします。

 

www.youtube.com