紅旗征戎吾ガ事ニ非ズ

SLASH METAL⚡ GARAGE OFFICIAL BLOG

基本はパーツを購入したお店で取り付けが安心です。

Web!ke バイクパーツ取付店サービス

(いつものように純正部品の見積もりをしたあと)こんなサービスをやってるのを見つけました。

基本的にいつも自分でパーツを通販で購入して自分で取り付けなので、利用することはまずないとおもいますが、うちの近所でやってくれる店があるか試しに検索してみました。

 

……あ。ここは。

 

うちから少し離れた店が協力店として掲載されてました。

二年前、車検をどうするか迷っている際に、当初はここの店に頼むつもりでしたが、(知り合った元顧客からの情報で)技術レベル(を含めたモラル)がかなり低い*1ことがわかってやめました。

 

基本的には、パーツ購入をしたお店で取り付けしてもらうことが望ましいとおもいます。(協力店といっても、自分のお店の顧客が優先ですしね)

用品店でパーツ購入して取り付けしてもらうのも一つの手だとおもいます。以前、(自分の手に負えない修理箇所のみバラして)用品店へ持ち込んでパーツの取り付けをしてもらったことが何度かありました。持ち込みの部品も、多少料金は取られますが、頼めば大抵やってくれます。*2

 

 

 

 

*1:例:キャブレター修理で取り外しの際にマニホールド破損。その後のセッティング中にもスロージェットを折損。(スロージェットなどは折損したまま放置するなど)破損したことを隠蔽したまま納車し、このことがのちに持ち主に発覚。

*2:さすがにエンジン関係の重整備は依頼したことはないですが、(過去の自分の経験では)技術的には一般のバイク店となんら遜色ないものでした。