読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅旗征戎吾ガ事ニ非ズ

SLASH METAL⚡ GARAGE Official Blog

はてなブログの特定のカテゴリーのRSSを取得してみた。

当エントリをアップしてしばらくのちに、id:AquaNoteさんからコメントをいただきました。

お仕事柄、ご専門ということで、コチラの記事にとてもわかりやすく書かれています。

id:AquaNoteさん、ご指摘ありがとうございました。

(以下の俺の記事は、コメントをいただく前に書かせていただいたものなので、その点をよろしくご理解ください)

 

ブログの中から特定のカテゴリのRSSフィードを取得するにはどうしたらいいんでしょうかね。

はてなブログで特定のカテゴリーのRSSを取得する方法 - 駆けろぐ

 はてなブログでそもそもそんな設定が事ができるんでしょうか。

はてなブログで特定のカテゴリーのRSSを取得する方法 - 駆けろぐ

 

購読中のid:ksstylebikeさんのエントリ。

方法を知りたいという意味ですね。

生成されたフィードをRSSフィーダーに登録して、更新をチェックしたいという理解でよろしいんでしょうか?

特定のカテゴリーのRSSですか。

 

まずは、RSSフィードの取得。

そして、生成されたフィードをRSSリーダーに登録して更新をチェックする簡単な方法も説明してみたいとおもいます。

 

f:id:ghost_pain:20150121001123p:plain

適当に、カテゴリーの一つをぽちっと。

今回は“修復記録”にします。

 

f:id:ghost_pain:20150121001904p:plain

カテゴリー“修復記録”のURLをコピー。

これを、コチラのサイトのフィード検出に貼り付けて、“自動検出スタート”ボタンをぽちっと押し下げます。

 

 

f:id:ghost_pain:20150121003206p:plain

 

何もなければ自動生成(自動検出)されます。

グーグルのアカウントを持ってる方は、feedlyで更新をチェックするのが簡単だとおもいますので、グーグルにログインして“Follow on feedly”をぽちっ。

 

f:id:ghost_pain:20150121004628p:plain

すると、こんな感じでここ最近の更新がずら~と並びます。

“+feedly”をぽちっ。

 

f:id:ghost_pain:20150121004859p:plain

 適当なカテゴリーにチェックを入れるか、新しくカテゴリーを作るかして、“Add”をぽちっと最後に押し下げれば、これで新しく更新があればチェックできるようになります。

 

ついでにですが、生成されたフィードからブログパーツをつくるコチラのようなサービスもあります。

(ツイッターのブログパーツみたいな使い方になるみたいです)

適当にというか、こちらが勝手に解釈して書いたエントリですが、万が一見当外れだったらごめんなさい、と。

 

追記。

 

My Yahoo!のページでも更新をチェックできます。

 

f:id:ghost_pain:20150121050555p:plain

その場合は、ヤフーにログインしてMy Yahoo!のページを開き、“コンテンツを追加”をぽちっと押し下げて、開いた窓にフィードを貼り付けて検索ボタンを押し下げます。

すると、上の画像のように、更新がチェックできるようになります。

(個人的には、feedlyのほうが使いやすいとおもいます)

 

 


はてなブログには記事一覧RSSとカテゴリー別RSSがあるよ! - No Hack No Life

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ