紅旗征戎吾ガ事ニ非ズ

SLASH METAL⚡ GARAGE OFFICIAL BLOG

去年のユーザー車検

f:id:ghost_pain:20140718173955j:plain

去年のゴールデンウィークの初っ端に倒れてね。

倒れた原因は大したことなかったんだけど。

そのときの検査で別の病気がみつかって、

現在も治療中なんだな。

まあ、入院自体は一ヶ月ほどだったから。

 

そのあと、リハビリがてらにバイクをいじったり、乗り回したり。

しばらくして知り合ったヒトに、店を紹介してもらったけど。

『自分には合わないな』

とおもったんで、同時にそのヒトともそれっきり。

 

車検があったんで、どうするか悩んだ。

いまのバイクは、もともとが通販で購入したんで。

 

で、出した結論がユーザー車検

 

必要な整備やら対策して、陸運局へ予約。

 

当日。

魚崎の埋立地に着いて、早々にテスター屋さんに直行。

光軸調整を済ませて、そこで書類もそろえてもらって、陸運局へ。

『初めてです』っていう魔法の呪文を窓口ごとに唱えると、

何事もなくスムースに進んでいった。

 

最後に初心者用ビデオみて、検査の準備は一応一通り終わり。

検査は午後からで、メシでも食おうと外へ出た。

最初に行く、窓口が並んでる向かい側に食堂があったけど、

そのときはそれどころじゃなくて目に入らなかったね。

 

施設の外ははっきり言って飲食できる場所は何にもない。

工業地帯の埋立地そのもので、殺風景極まりない感じ。

 

『あそこの橋越えたところに確かローソンがあったな』

 

うろ覚えの記憶を頼りに、施設を出て西へしばらく歩いて、交差点を右へ。

橋を越えた向こうに、街ではあんまり見かけないタイプの大きなローソンが見えた。

 

町の小さい食堂ほどあるイートインスペースで、

ひとりっきりで弁当を食べたあと、

一度通った橋を戻って、対岸の下水処理場沿いの遊歩道を歩く。

 

f:id:ghost_pain:20140718175906j:plain

欄干に手をついて、下を覗き込むと、ボラの稚魚が無数に湧いていた。

放出された処理水に集まってきてるんだとおもう。

 

f:id:ghost_pain:20140718175631j:plain

 しばらくまったりして、すぐ近くにある綺麗な公衆トイレで用を済ませ、陸運局へ戻る。

 

車検開始。

 

『こんな仕様で受けに来て受かるのかな?』と、いうバイクも何台かあった。

直前になってエンジンが掛からないヒトとかもいた。

方向指示器の前面投影面積やら指摘されて、

三回ほどレーンに並び直していたおじさんは、

今日中に合格できないことがわかって呆然としていた。

 

俺はスピードメーターのテストを一回失敗しただけで、あとはすんなり合格。

検査終えて出て行くとき、『ありがとうございました』って挨拶すると、

次の検査に移ろうとした検査官がわざわざ戻って来て、

『次回の更新もよろしくお願いします』って、

自分の帽子を脱いで頭をさげてくれたよ。

みんな、案外「ありがとう」って言わないんだな。

マニュアルだってわかってても、悪い気はしないね。