紅旗征戎吾ガ事ニ非ズ

SLASH METAL⚡ GARAGE OFFICIAL BLOG

郵政カブのバルブタイミングを合わせる

動画の補足記事です。

youtu.be

 

f:id:ghost_pain:20180912154623p:plainピストンとシリンダーを組み込んだら、クランクを回して、あらかじめピストンの頭をシリンダーブロックの天辺まで持ってきておきます。カムチェーンは、エンジン内に落ちないよう、針金などで引っ掛けておきます。

f:id:ghost_pain:20180912155821p:plainこの際に、クランクケースの覗き穴からTマーク(=タイミングマーク)が見えていることを確認しておきます。

f:id:ghost_pain:20180912160135p:plain次に、シリンダーヘッドを被せます。(シリンダーヘッドのカムチェーンを通してある内側のボルト2本を忘れずに固定してください)f:id:ghost_pain:20180912160317p:plain再度、Tマークが覗き穴の縁の印に合っていることを確認します。

f:id:ghost_pain:20180912160241p:plainTマークの位置が確認できたら、カムスプロケにチェーンを掛けて、スプロケの中心に彫ってある線をシリンダーヘッドの天辺と平行になるよう合わせ、カムシャフトに固定します。*1 シリンダーヘッドを完全に固定、クランクを回してスムースにカムおよびカムチェーンが作動することを確認してください。これで、バルブタイミングの合わせは完了です。あとは、タペット調整をしてヘッドカバーを取り付ければ、エンジンの完成です。

 

エンジンの分解・組み立ての際には、最新の注意を払ってください。サービスマニュアルを用意することは必須です。*2 あくまで参考記事であるということをご承知おきください。

先日ツイートしましたように、バルブタイミングの合わせ方は、排気量の大小に関わらず、どのバイクでも理屈は同じと考えてください。CBR250RRも、(カムシャフトの数が一本増えただけで)基本的にはカブと同じやり方で合わせます。理屈が分かれば簡単とは言っても、失敗すればバルブは曲がりますし、下手をすれば腰上げオーバーホールということにもつながります。逆に、この部分さえクリアすれば、エンジンを自分で組み上げるということもハードルがずいぶんと下がるのではないかと考えます。

 

 

 

 

 

 

*1:カムスプロケの丸印が外になるようセットしてください。

*2:MD(=郵政カブ)のサービスマニュアルおよびパーツリストは、基本的にメンテナンスを受け持つ販売店にのみ配布が許されているものです。