紅旗征戎吾ガ事ニ非ズ

SLASH METAL⚡ GARAGE OFFICIAL BLOG

万物流転

『おい。使い捨てライターってのは、使い切れるから、使い捨てライターじゃねえのか?まだこんなにガスが余ってるのに、もう火が着かねえよ』

『相変わらず理屈っぽいね、お前は(笑)…貸してみろ』

そう言って、奴は俺からライターを取り上げると、両掌(りょうてのひら)に挟んでこすり始めた。

『気温が下がってくると、ガス化しにくいからな。こうやって暖めてやると…ほら、点いた』

それにしても、この時節の倉庫の中は寒い。コンクリートの床は、しんしんと冷えるし、鉄骨を覆うスレートの隙間からは風が入ってくる。バイクを置いていなければ、いい年をした大人が、何を好き好んでこんな場所に長居などするものか。

f:id:ghost_pain:20171107082825j:plain

俺は、ようやくタバコに火をつけ、人心地着くと、また一人でに愚痴をこぼしていた。

『昔の使い捨てのライターなんか、何もしなくても最後まで火がついたもんだぜ。それがどうだよ。俺が禁煙してる間に、100円ライター自体がなくなっちまったし。(タバコの値上げに合わせた)便乗値上げはいいが、使えるものを売って欲しいもんだわなあ。全く』

〝また始まったよ。こいつ〟とでも言いたげに、ニヤニヤしながら、奴は黙って俺の話を聞いている。

 

 

『ところでよ。あそこの、崖に行く手前のコンビニ。潰れちまってたわ』

『へえ?あそこがね…いつよ?潰れたの』

『先週の土曜な。久しぶりに行ってみたら、看板も何も外してな。完全に閉めてたわ』

 

俺たちが、〝崖〟と呼んでいるのは、海沿いの、幾重にも小さなカーブが続くワインディングのことで、コンビニは、ちょうどその崖の道へ入る手前にあった。

f:id:ghost_pain:20171106162433j:plain

崖を走る前に、俺たちが決まって休憩を取るのが、その店だった。

 

『案外な。フランチャイズ変えて、しばらくすると、またやり始めたりするんじゃねえの?そういうとこ、最近多いぜ』

奴は、〝馴染みの場所がなくなったことなど、少しも意に介してない〟とでもいった風で、淡々としたものだった。

『それによ。あそこは、海水浴場の真ん前だし。冬は冬で、カニを食いに来る観光客乗せたバスも立ち寄るし。そう心配したもんでもねえと思うぜ』

奴はそう言うと、タバコの煙を、ふうっと勢いよく吐き出した。

 

栄枯盛衰、生者必滅。万物流転は世の習い。自分のバイクにしたところで、キャブを変え、足回りを変え、…元の姿に戻ることはない。俺自身が年をとるのに合わせて、俺のバイクも姿形を変えていく。永遠に変わらぬものなど、どこを探してもありはしない。

 

『本当に…世の中は万物流転の如しだな』

『万物流転?はは。〝ローリングストーン〟ってやつだな(笑)』*1

 

 

 

 

 

 

f:id:ghost_pain:20171106171211j:plain

 

 

 

*1:彼個人の解釈です。