紅旗征戎吾ガ事ニ非ズ

SLASH METAL⚡ GARAGE OFFICIAL BLOG

YouTubeチャンネルの模様替え

f:id:ghost_pain:20171102223312p:plain

『どこが?いつもと変わらんやん』て感じですが。YouTube側のデザイン自体が最近変更されたことが一つ。チャンネルアートのロゴのデザインを変更したことが一つ。あとは、ほぼ利用しないサイトのリンクはやめて、ぐぐたすとブログとツイッターのみとしました。

 

チャンネルのロゴのデザインの変遷

チャンネルが今の名前になってからのロゴのデザインは、実は小変更を何度か繰り返してます。

 

これが一番最初だったかな?

 

f:id:ghost_pain:20171102225723p:plain

次は、〝YouTube channel〟のロゴが画像に埋没して見えにくい、ということで、ひと工夫。

 

f:id:ghost_pain:20171102230407p:plain

で、次は真ん中に持ってきて。

 

f:id:ghost_pain:20171102230621p:plain

これは今のやつで、スラッシュ(?)のデザインを変更。

 

ちまちまとした作業ですが、サイトの印象が少しでも良くなってくれればなあ、というところですね。まあ、俺のやることですから、今回もMac標準搭載のソフトと無料アプリで作りました。あとは、ブログのバナーやトップのロゴを合わせて変更して完了です。

 

素直にテンプレートをDLして雛形にするのが一番の近道 

 チャンネルアートのサイズの各端末においての最適化についてですけれど、YouTubeが提供してくれているテンプレートをコチラからダウンロード(以下DLと省略)するのが一番簡単でかつ確実な方法だと思います。

f:id:ghost_pain:20171103120011p:plain

この画像を雛形にしても、実際のテンプレートとはサイズが違いますので、ご注意ください。

今、チャンネルのトップに貼り付けているものも、DLしたテンプレートを雛形にして作りました。

f:id:ghost_pain:20171103121635p:plain

以前は、スマートテレビで見える範囲までを以下のように貼っていたのですが、

f:id:ghost_pain:20171103123413p:plain

それほど需要もないだろうということで、今回は思い切って上下はべた塗りとし、

f:id:ghost_pain:20171103123851p:plain

PCとモバイルに特化した(?)仕様です。

 

f:id:ghost_pain:20171103124102p:plain

 

画像の位置調整はアップ後にできるのですが、自分のように思い切ったことをやってしまうと、最初の段階でよほどキッチリ作らないと後で困ることになります。他の方には、あまりお勧めしないことをお断りしておきます。

 一方で、今回のようなチャンネルアートの作り方を自分がしたのには、YouTube推奨の2560 x 1440ピクセルという大きさの画像は、なかなか用意することが難しいという事情もあります。動画はモバイルで見る方が圧倒的に多いですし、ある程度鮮明に写った好みの画像をどうしても貼り付けたい場合は、こういうやり方もありではないかと個人的には考えます。