なんのためにイジる?
俺の乗る2型*1というのは、そもそもこんなバイクだった。
モグリ(?)のバイク屋から自分の手元に届いたときは、すでにセパハンに交換され、サイドカバーには1100Sのデカールが貼られていた。リアショックにへたりがあるということで、納車前にファイナルエディション*2の純正に交換した。ただ、エンジン下部とフレームの補修塗装の出来があまりにひどく、人目に晒すのは正直憚れるようなコンディションだった。当然の流れというべきか、自分で手を入れることになった。
(リアショックはファイナルエディションに戻したが)ほぼ現在の仕様。
外観で他人の手が入ってるのは、エンジンオーバーホール時に一緒にやった、フレームの塗装ぐらい。シート張り替えや吸排気系と足回りの交換などは自分で行なった。
これは、先の画像よりも少し前の仕様。ダイナモ・スプロケ・クラッチ・ポイントの各カバーは、前述の通りに補修塗装がひどい状態だったので、新品に交換してある。ダイナモ(=正確にはオルタネーター)のカバーの交換は、ステーターコイルを交換するのと変わらん手間なので、重整備の部類に入ると思う。当時、エンジン関係はプラグ交換ぐらいしかやったことがなく、『壊したらことだなあ』と思いながら作業した記憶がある。足回りも、この頃には水冷の400S*3に交換して、遠出も安心してできるようになっていた。画像は、京都府と福井県との県境で撮影したものだ。
フロントフェンダーは2型の純正。あまり主張しない感じのホイールとのバランスがお気に入り。2型は専用色の関係もあって、外装関係はヤフオクをはじめ中古パーツショップでも見たことがない。需要自体もないから、入手するのはまず無理だ。
正直言うと、最初に手に入れた状態がひどかったから、手を入れているうちにいつの間にかこうなった…という感じ。ボロボロだったシートは、外皮を剥がすとカビがびっしり生えていたし、結局、シートベースごと交換することになった。
『こんなにイジると純正の良さがなくなるだろうが?』
なんてことを言う、純正エンスージアスト*4も750Sに限っては皆無らしく、カスタムしてない車両を見ることが逆に難しい。かの悪名高い〝耕運機ハンドル〟にしても、自分は実際に見たことは一度もない。
自分のバイクを今後イジるとしたら、どの部分だろう?
ナンバープレートの数字を排気量と一致させる…まあ、夢ではあるな。