読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅旗征戎吾ガ事ニ非ズ

SLASH METAL⚡ GARAGE Official Blog

はてなブログProのトホホ(?)な仕様の件について

タイトルの通り、はてなブログPro(以下Pro)を利用されているユーザーの限定記事だから。関係ないヒトはスルーしてくれ。

 

Proに登録すると、ヘッダとフッタが非表示にできる。自分は、それに加えてサイドバーとaboutページのIDも非表示にしている。*1……結果、どういうことになるかというと、ダッシュボードへ行けなくなる

aboutページを編集した際にID消して、ブラウザのタブで開いてたダッシュボード閉じて初めて気がついた。

『あ、やっちまった』って。

こうなると、自分のブログからは、どんな手順を踏んでもダッシュボードへ行けない。

最初にやったことは、ブラウザの履歴からダッシュボードをブックマークした。とりあえずは、これで一安心だ。次は、例のHTMLモジュールで“Powered by Hatena Blog”と記述して、サイドバーの一番下に、はてなブログのトップページへリンクを貼った。これで、トップページを経由してダッシュボードへ飛べる。

実を言うと、以前にヘッダとフッタを非表示にしたときから、この件に関しては気がついていた。その頃は、aboutページにはIDが表示されてたから、ログイン状態で端っこの“Pro”を踏めば、そこを経由してダッシュボードへ行けていた。aboutページが、いつから編集できるようになったかは知らない。ここを離れていた時期かな?(有料使ってることが丸わかりになる)IDの表示が趣味じゃないから、今回のようなことになるんだな。

『今さら何を言ってるんだ。ブログ開始時にダッシュボードはブラウザにブックマークしとくもんだろ?』

そう言われると一言もない。それにしても、見た目をいじってると色々なことが起きる。

 

ちなみに、aboutページの編集だけど。項目を追加した際に、デフォルトの仕様と同じにタイトル下に罫線を引いた形で揃える場合は、<dt>~~</dt>と記述するとできる。

 

 

 

 

*1:サイドバーのIDは、HTMLモジュールで新たに記述して追加してある。