
紅旗征戎吾ガ事ニ非ズ

SLASH METAL⚡ GARAGE Official Blog

やっぱ、ミクニの純正キャブの分解はめんどいよなあ……

ghost-pain.hatenablog.com

 コチラで言った通りなら、もうとっくに3型キャブのOHが済んでるはずなんすけど、作業の再開したの25日の夕方なんですよねえ、実は。スレート葺きの鉄骨の建物は、年寄りには結構堪えるもんですからね。

 

f:id:ghost_pain:20160225195543j:plain

とりあえず、2個目のフロートピンを抜いて、初日は終了です。

 

割合にすんなり抜くことができました。(以前、1型や2型の純正キャブをばらした際には、こんなに簡単に抜くことはできなかった記憶があります)

GSX750S(S3) の純正キャブ(中古)を分解してみた。 - 晴れた日はオートバイに乗って

 

ニコ動であげた動画*1でも『過去に分解したことがあるキャブかもしれない』って、ちらっと言ってましたけど、すんなり抜けたのは、やっぱりというか、たまたまみたいですね。ケイヒンのCVKとかの純正採用キャブと違って、カタナの純正キャブ(ミクニ製・BS32キャブ)は、簡単に図にすると、以下のような構造なんですよね。今回初めて3型のキャブを分解しましたけど、整備性の悪さは相変わらずみたいです。

 

f:id:ghost_pain:20160226192129p:plain

f:id:ghost_pain:20160226193756p:plainわかりやすいように、かなり誇張して描きましたけど、実物を見ると、釘の頭の反対側は、ポンチなどで押せば、すぐにでも外せそうな感じなんですよね。

 

f:id:ghost_pain:20160226192349p:plain

f:id:ghost_pain:20160226112551p:plain

ちなみに支柱を拡大すると、両側面に開いた穴が内側へ向けて狭くなっています。ご丁寧にというか、なんというか、抜け止め防止とはいえ『ここまでするか?』って感じですけど。この構造のことを知らない人間は、力任せに引き抜こうとして、多分、支柱部分を折ることになると思います。

 例えば、今、自分がカタナに装着しているCVK36だと、フロートピンはストレート形状の円柱というか、ただの棒です。抜け落ち防止の役目は、フロート室のカバーの両側を凹ませた形になっていて、バイクをどんなにバンクさせても、片側にずれたフロートピンがカバーの内側で抜けずに止まるような構造になっています。

 『……ん?ちょっと待てよ。カタナのフロート室も、CVKキャブ同様に、フロートピンのずれ落ち防止の構造になってなかったっけ?』

f:id:ghost_pain:20160226210154j:plain

ええ、おっしゃる通りです。だからねえ……過剰品質なんですよね。このほかにも、ニードル取り出すのに、いちいちサークリップ外さなきゃならないとか、整備性が悪いことこの上ないし。このことに関して、販売店からもメーカー側へ苦情があったのかは知らないですが、高年式のスズキのキャブ車は、整備性の良いケイヒン製に切り替わっています。

 

f:id:ghost_pain:20160225204003j:plainで、実際にフロートピンを外す方法ですけど。どういう方法を取ろうと、最低でもピンの再使用は不可になると覚悟して、作業に臨むことになると思います。現実的な対処の方法としては、以下のようになるんじゃないでしょうか?

f:id:ghost_pain:20160226194404p:plain

フロートピンの三分割ですね。『どちらか一方の支柱の内側に沿って、二分割でいいんじゃないか?』と、一瞬思うのですが、実際やってみると、支柱の間にある、フロートの金属部分が邪魔して、抜けません。

 

f:id:ghost_pain:20160225211140j:plainで、結果は、こんな感じです。フロートは完全にお釈迦ですね。切断部分は、当然のようにバリが出るので、穴に引っ掛かって、そのままではすんなり抜けてくれません。ヒートガンで温めてもダメだったので、最後はカセットボンベ式のトーチの炎で支柱を炙って、やっと取り出せました。ストック分があるんで、自分的にはOKですけど、新品で入手すると計4個ですから、結構痛いですね。支柱を折ってしまうと、キャブ自体がゴミ箱行きなんで、そうなるよりはマシというところです。(この後、フロートバルブを抜く作業ですが、無意味(?)に複雑な構造のストレーナーと一体になっているせいか、大抵は酷く固着しているのが普通です)

 

 今日(26日)の夕方に続きをやって、分解は終了しました。フロートは2個がお釈迦。フロートピンは言う間でもなく、全損です。今日明日にキャブを交換するわけでもないですが、バラしたまま置いておくとスペースを取るので、なるべく早めに組み立てたいと思います(希望)

 

*1:現在非公開。