紅旗征戎吾ガ事ニ非ズ

SLASH METAL⚡ GARAGE OFFICIAL BLOG

メインジェットは、そんなにキツく締め付けなくても落とすことはない。

コチラの記事の続きを動画にしました。ニードルジェットホルダーの固着を解いて、分解を完了しています。少しずつですが、動画制作のスキルを上げていくつもりです。それにしても……俺、一応プレ垢なんだけどな。もう少し容量がないと、この手の作業動画あげるのツライわ。*1

 

 ニードルジェットホルダーが固着(?)していた件。どうも、前オーナーがメインジェットを少し締めすぎていたようです。ワッシャーが変形してます。

f:id:ghost_pain:20160103013838j:plain

気持ちは解らんでもないけどね。

 

実際、メインジェットの締め付けが足りなくて、フロート室に落っことすこともあるらしいから。当然、規定のトルク値はあるだろうけど 、俺自身はマニュアルで確認したことはありません。手の感覚でいつも『これぐらいかな?』って。それで落としたことないから『まっいいか』って感じです。(ダメですか?)

 

f:id:ghost_pain:20190126215306p:plain

メインジェットの過度な締め付けの原因として、自分なりに想像するのは、溝にジェットドライバーのサイズが合っていないんじゃないか?ということ。というのは、市販の一般的なジェットドライバーは、メインジェットの溝の幅よりも、その先端部分が薄くできている。(はっきり言って、あれはスロージェット以外に用途がないと思います)それを無理に締め付けようとするから、どうしてもオーバートルクになるんじゃないか?……ということです。だから、自分が整備をする際は、マイナスドライバーの先端をメインジェットの溝幅に合わせてグラインダーで削ったものを使っています。

 

f:id:ghost_pain:20160102160806j:plain

こっちは1型のキャブ。これも、最近、某オークションで落札したものです。 とりあえず、スロットルバルブとスターターは問題なし。しかし、ストレーナーが付いてるのは気になるところ。まあ、なんとかなるでしょ。

 

ghost-pain.hatenablog.com

 

 

 

*1:ニコニコ動画での動画投稿の容量制限(プレミアム会員)は100MB。