紅旗征戎吾ガ事ニ非ズ

SLASH METAL⚡ GARAGE OFFICIAL BLOG

苦手な数学を簡単に克服する唯一の方法。

f:id:ghost_pain:20151205215903j:plain

今、期末試験の最中かな?うちの姪も来春受験です。

 

早速本題に入ります。

 

まず、数学という科目に対する、あなたが今まで持っていた固定観念をすっぱり捨ててください。そして、他の科目同様に数学も暗記が基本だという認識を持ってください。

では具体的にどうするかというと、教科書・参考書の例題をできるだけ多く解いて、その解き方のパターンを暗記してください。(その際、例題を解いている途中で次のページをめくって解答を見ても全然構いません)これだけです。

 

『そんなこと当たり前のことじゃないか』って?

 

そういうことが言えるのは、あなたが、勉強が出来るヒトだからです。驚かれるでしょうが、できないヒトや苦手なヒトは、こんな基本的で簡単なことが理解できていません。(お恥ずかしい話、かつての俺もそうでした)

 

……乱暴な言い方だが、公式なんか、例題や過去問を解く過程で必要とあらば自然に覚えることになるから。(今から間に合うかどうかは分からんけれども)とにかくやるだけやってみたら?ついでに言っとくと、暗記ってのは反復練習の賜物だから。ダイエットと同じで正攻法をやっていくしかないのよね。残念ながら。