紅旗征戎吾ガ事ニ非ズ

SLASH METAL⚡ GARAGE OFFICIAL BLOG

RF2600 の清掃。

 f:id:ghost_pain:20151117113714j:plain

RF2600 は、俺が中学ぐらいのときに発売されたラジオです。BCLラジオのブームの頃に父に買ってもらって、中高から20代にかけて、このラジオで深夜放送などをずっと聴いていたのですが、いつの頃からか気がつくと行方不明になってました。昨年に、倉庫の二階を探していて運良く見つかり、その場で簡単に埃を落として自分の部屋に持ち帰りました。よく見ると、表面がかなり汚れているので、掃除したいとおもいます。

f:id:ghost_pain:20151117114753j:plain

老眼もあって、まじまじ見ることがなかったけど……近くで見ると結構汚れてるな。

f:id:ghost_pain:20151117115103j:plain

いつも、パソコンのキートップの皮脂汚れとかをこれで落としています。分解して洗浄するなら、中性洗剤を使うところですが、今回はこれで。(一度購入すると、自分の使い方では結構もつので、まとめ買いしたことを少し後悔しています)あとは軍手と拭き取り用のウェスぐらいです。

f:id:ghost_pain:20151117121905j:plain

掃除をする前に、ツマミなど外せるものは外します。(黄色いのは化学雑巾ですが、今回は使いませんでした)

f:id:ghost_pain:20151117122004j:plain

チューニングのダイアルだけは、あとからの調整などが面倒なこともあり、このまま掃除します。(と言いつつ、画像は電解水で拭いたあとで、かなり綺麗になっています)

 

ある程度、掃除が進んだところで、各部のヤレ具合の点検です。 

f:id:ghost_pain:20151117122613j:plain

屋内保管とはいえ、手入れせずにいると、このぐらいは錆びるみたいです。使用する分には問題ないです。

f:id:ghost_pain:20151117122834j:plain

古いラジオは、電池を入れていたことを忘れて、液漏れなどで悲惨なことになっていることが多いです。今回はどうかな?

f:id:ghost_pain:20151117123319j:plain

電池室の中を開けてみたところです。端子にもサビがなく、綺麗な状態でひと安心です。

f:id:ghost_pain:20151117123527j:plain

電池室の蓋の裏です。変色していますがスポンジも原型を留めた状態です。

f:id:ghost_pain:20151117123736j:plain

アンテナは、一見して問題ないようですが……

f:id:ghost_pain:20151117123952j:plain

中で錆びているらしく、最後のロッドが出て来ない状態です。遅かれ早かれ、分解整備が必要になるでしょうね。

 

掃除が完了しました。

f:id:ghost_pain:20151117124614j:plain

天板は歯ブラシで擦って綺麗になりました。

f:id:ghost_pain:20151117125519p:plain

 

f:id:ghost_pain:20151117130328p:plain

 

f:id:ghost_pain:20151117131100p:plain

f:id:ghost_pain:20151117131611j:plain

 そこそこ綺麗になりましたが、透明カバーの中の曇りなどは分解しないと無理ですね。

 

実際に音を出すと、こんな感じです。↓