紅旗征戎吾ガ事ニ非ズ

SLASH METAL⚡ GARAGE OFFICIAL BLOG

今年の夏は…お前らにも厳しかったらしいな。

f:id:ghost_pain:20150824132317j:plain

カヤネズミです。月曜の朝に、倉庫に入ると、通路のほぼ中央でお亡くなりになってました。小さいですが、この大きさで大人の個体になります。ウチのすぐ傍には川があり、近くで巣をつくっているようです。家の周辺でよく見かけるので、自分としてはあまり珍しい生き物であるという認識はありません。

彼らの天敵は、ウチ周辺だけでトビ・カラス・モズ・イタチ・ネコ…と、多く存在します。いつものように、ネコやイタチに追われて倉庫に逃げ込んできて、ここのところの暑さもあり、(人間がそうであるように)気がつかないうちに熱中症になったものなのか……よくはわかりませんが。

調べてみると、近年の開発や自然環境の変化から、その数を減らしているみたいですね。それよりも、ペットとして、かなり高値で取引されてるようで、正直、それには驚きました。

 

 

カヤネズミ - Wikipedia