レギュレーターが原因と、ほぼ確定。
一晩置いて、これで一応、満充電が完了です。チョーク引いて、セルはすんなり回りました。エンジンをかけたまま、テスターで電圧を計ります。
…12vから上がっていかない。レギュレーターでほぼ確定か。
とりあえず元どおりにまた補充電にして外出。三時間ぐらい留守にして帰宅。充電器が妙な点滅を繰り返しています。“変だな?”と思いつつ、充電器を抜いて、シートを剥がします。そして、オイルキャッチタンクをまず外さないことには、バッテリー周囲の点検ができないので、サイドカバーと一緒に撤去です。
で、肝心のバッテリーですが、
ああ、ヤバい。液漏れ起こしとるがな…。それに、もうちらっと見えてるけど、
一番酷いのは焼け焦げたうえに被覆のチューブが溶けて裂けてますね。程度の差こそあれ、端子部分は全滅ですな。
バッテリーは車体からとりあえず回収して、液漏れを念入りに拭き取って、今日の作業は終了です。また明日です。しばらくの間お天気も良くないみたいだし、整備するのには都合がいいかもね。