紅旗征戎吾ガ事ニ非ズ

SLASH METAL⚡ GARAGE OFFICIAL BLOG

レギュレーターが原因と、ほぼ確定。

f:id:ghost_pain:20150401210842j:plain

一晩置いて、これで一応、満充電が完了です。チョーク引いて、セルはすんなり回りました。エンジンをかけたまま、テスターで電圧を計ります。

 

…12vから上がっていかない。レギュレーターでほぼ確定か。

 

とりあえず元どおりにまた補充電にして外出。三時間ぐらい留守にして帰宅。充電器が妙な点滅を繰り返しています。“変だな?”と思いつつ、充電器を抜いて、シートを剥がします。そして、オイルキャッチタンクをまず外さないことには、バッテリー周囲の点検ができないので、サイドカバーと一緒に撤去です。

 

で、肝心のバッテリーですが、

f:id:ghost_pain:20150401211950j:plain

ああ、ヤバい。液漏れ起こしとるがな…。それに、もうちらっと見えてるけど、

f:id:ghost_pain:20150401212144j:plain

一番酷いのは焼け焦げたうえに被覆のチューブが溶けて裂けてますね。程度の差こそあれ、端子部分は全滅ですな。

f:id:ghost_pain:20150401213139j:plain

バッテリーは車体からとりあえず回収して、液漏れを念入りに拭き取って、今日の作業は終了です。また明日です。しばらくの間お天気も良くないみたいだし、整備するのには都合がいいかもね。

 

ghost-pain.hatenablog.com