中古キャブレターを分解する(1)
最近入手したCVK36キャブレター。
サビや汚れはなく、スロットルバルブ・スターターともに固着ありません。
おそらく、中身も外同様にきれいな状態とおもわれます。
中古キャブレターの程度は値段に比例する*1、とおもっていいです。
キャブレターの入手先ですが、ヤ◯オクはやめたほうがいい、と言っておきます。
いろんな意見があるでしょうけど。
(特に分解に不慣れな段階での)ヤ◯オクでのキャブレター調達はやめたほうがいいです。
最近も、(教材用に割り切って)ヤ◯オクで調達したケイヒン製純正キャブ*2を分解しました。
説明では“固着無し”とのことでしたが、見事にスロットルバルブは四カ所ともに固着、そのうちの1枚は曲がっていて、完全な粗悪品でした。
とりあえず連結を解いて、中身のジェット類などを部品取りして、あとはゴミです。
珍品とおもい取り寄せました*3が、駄目でしたね。
いつもなら、評価と商品到着を一緒に書き込みするんですが、放置して沈黙です。
ショップでしたが、下手に悪い評価いれると、あとが怖いですから。
(しばらくすると、向こうから“大変良い”の評価が入りました)
4連キャブの分解の第一歩は連結を解くことからですね。
道具はごらんのような感じです。
キャブのボディをステーに留めてあるネジは、
通常でも固いので、潤滑油などでゆるめる下準備をします。
あとはおもいきりよく、ドライバーのお尻をハンマーで叩くだけです。
(大抵の場合、これで連結は解けます)
叩き台(?)に使用しているのは、廃材です。
キャブ本体に傷をつけずに、作業が可能です。
(たぶん、古い家の梁かなにかだとおもいます)
今日は、一応準備編ということで。
次回から分解に入ります。
おまけです。
いま現在装着しているキャブレターです。
こいつは今日ご紹介したものよりも、安く入手しました。
ですので、程度もそれなりでした。
とは言っても、それは外観だけの話で、
ひどい固着さえしていなければ、分解洗浄して組立て直すので、
自分にはあまり関係ありません。
(センサーはどこにも繋がってません)
中古キャブレターを分解する(2) - 晴れた日はオートバイに乗って
中古キャブレターを分解する(3) - 晴れた日はオートバイに乗って