読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅旗征戎吾ガ事ニ非ズ

最近は、まあまあ忙しいです。

母の生存確認に訪ねてきた女性

母が浴室から出た際に転んだ。いつもは父の介護があるので寝室は共にしているが、様子を見るために自分の部屋に寝かせた。頭は打っていない。少し疲れもあったんだろうとおもう。今は落ち着いたのか、よく寝ている— カバ丸@GSX750S2 (@hardcore_lxxxv) 2017…

大雪の日

ようやくベッドから這い出す。明日はクルマは無理かもしれんな。昨日の降り始めは『湿雪だから』と余裕ぶっこいてたが…道路が凍る前に買い出しに行くか pic.twitter.com/MGIF1sJ70y— カバ丸@GSX750S2 (@hardcore_lxxxv) 2017年1月15日 このあと、母屋から物…

お袋と軽トラ

news.nicovideo.jp リュックを背負ったお婆さんが、隣市から徒歩でうちの地元のディスカウントショップまで買い物に通ってるのを見たことがある。いわゆる買い物難民だ。途中に2kmほどのトンネルがあるんだが、排ガスまみれになって重い荷物を背負って歩く…

(これから書くことは全てフィクションです) 夕方。 母には出かける際に『遅くなるから夕食はいらない』と言っておいた。『遅くなる』とは言っても、8時過ぎには家に戻る。父の体が不自由になって以来、いつのまにか自分の中にできたルールのようなものだ…

見ると聞くでは大違い、というお話。

どのくらい前のことになるかなあ。 ゴーカートってわかるかなあ?(うちから一番近いとこだと、神戸スポーツサーキット辺りになるのか?この連休も盛況だろうな)アレを、公道で乗り回すおじさんが近所にいて(笑)もちろん、ナンバーの交付も受けてない車両…

今年の夏は…お前らにも厳しかったらしいな。

カヤネズミです。月曜の朝に、倉庫に入ると、通路のほぼ中央でお亡くなりになってました。小さいですが、この大きさで大人の個体になります。ウチのすぐ傍には川があり、近くで巣をつくっているようです。家の周辺でよく見かけるので、自分としてはあまり珍…

ウチの桜はいまが見頃

畑の際に立っているウチの桜は、いまが満開の見頃です。先日の花散らしの雨にも耐えて、しばらく楽しませてくれそうです。自宅の前を通る方が、たまにこの桜を背景に写真を撮っていくのも、見慣れた光景になりました。 いま見ている視線を真上へ向けると、 …

自分はこんなところにいる人間ではない、という思い。

ずいぶん昔の、俺が生まれるよりも前の、ある年の暮れのこと。 母方の祖母がうちにきて、『(暮れも)いよいよ押し迫ってきましたな』と、祖母に呼びかけた。母方の祖母にすれば、何気ない、暮れの挨拶のつもりだった。すると、祖母は、『年が変わるだけですが…