紅旗征戎吾ガ事ニ非ズ

SLASH METAL⚡ GARAGE OFFICIAL BLOG

ジレンマ

家の東側に見える山肌も、ぼんやりとした薄墨色に変わりつつある。 うちの庭で、トボトボと歩いてるのを最初に見たときは、犬かと思った。鋭い眼光と尖った鼻先から、すぐにキツネとわかった。母屋と倉庫の境には、田んぼの水を流す溝があり、そこを歩いてい…

全てのことを受け容れて生きてくしかない

自分なんぞは、己の生き恥を明け透けに書き散らすものだから、他人様から見れば、随分と非常識な人間に映ってることだろう。だが、ブログを書いている全ての人間に言っておきたい。『あんた達も、14〜5年前なら十分に変人の部類に入っていたよ』と。SNSで…

山のあなたの空遠く

どこまでもいける。 どこへでもいける。 それを嘲るものががいたとしても。 どこまでもいける。 どこへでもいける。 それを信じる自分がいる限り。

年末の大掃除

この画像。どのくらい前だろうな?フレームが塗ってないから、だいぶ前だな。 いつの間にか、物が増えていくわ。 チェストもカートも、こんなに必要か? だんだんと収拾がつかなくなってくるし。 動画の機材も置くようになってからは、さらに進むカオス状態…

何時間かけてもキャブの同調作業が全く終わらない原因とは?

タイトルの終わらない。というのは、同調が全く取れないという意味です。 結論から言うとですね。バキュームゲージの針をピタッと静止した状態で同調を取るとツボにハマる。ということなんですよね。 『そんなこと知ってるよ』 ええ。自分で整備をする、大半…

ホイールの振れの計測

youtu.be ダイヤルゲージ。 本来は、ホイールの振れを計測するツールではないんで。 最初の針の位置は、どこを指しててもあまり関係ありません。 先端の測定子がホイール全周に接触するよう固定してください。 大きな針が一周すると1ミリなので、それを超え…

冬のメンテナンス

自分の場合、中古パーツを取り寄せたら、使用前に全て分解して点検・清掃するようにしています。 シリンダーの縁(ふち)に、〝虫食い〟があったりします。動作確認を店側でやっていたとしても、中古パーツを取り寄せた場合は鵜呑みにしないことだと思います…

万物流転

『おい。使い捨てライターってのは、使い切れるから、使い捨てライターじゃねえのか?まだこんなにガスが余ってるのに、もう火が着かねえよ』 『相変わらず理屈っぽいね、お前は(笑)…貸してみろ』 そう言って、奴は俺からライターを取り上げると、両掌(り…

あくまでバイクに乗ることが第一義。

youtu.be 現時点での動画のストックは、これで全て投稿が完了しました。 アップしたい動画は、あるにはあるけれども。 ジャンル違いなもんでさ。 それに、俺が演出して編集したには違いないが、出演者ご本人の了解とる必要がある。 一番いいのは、ご本人のチ…

YouTubeチャンネルの模様替え

『どこが?いつもと変わらんやん』て感じですが。YouTube側のデザイン自体が最近変更されたことが一つ。チャンネルアートのロゴのデザインを変更したことが一つ。あとは、ほぼ利用しないサイトのリンクはやめて、ぐぐたすとブログとツイッターのみとしました…

YouTubeでの著作権保護された楽曲の使用は全てがアウトというわけではない

どうも、動画投稿者も含めて、著作権保護された既存の曲をYouTube動画内で使用することは全て駄目だと勘違いされている方がいるようなので、今回はそこらあたりを収益受け取りの観点からできるだけ分かりやすく説明してみたいとおもう。 コチラでも少し触れ…

だからなんだよ、と言われれば、それはそれで

合わない人間からは黙って離れるし、去っていく人間を自ら追いかけていくことはしない。よほど大切に思ってる人間のことは別にして。完璧な人間なんていないし、そいつのことを大切に思うなら、本人に会って直接話せば済む。 (少なくともあの最初の動画をあ…

最悪の出来事。

youtu.be この夏にやらかしたアレを動画にしてみました。 ghost-pain.hatenablog.com

自分の妙なコダワリ。

〝コダワリ〟という言葉は、自分自身はあまり好きじゃなくて、自分の場合は〝思い入れ〟と普段から言い換えるようにしています。タイトルにしたのは、単に伝わりやすいという理由です。 1. 燃料コックをニンジャ系の純正に交換する。 あんまり妙でもないか。…

前傾姿勢がきつくてもカタナ乗りがセパハンにこだわる理由。

youtu.be ニーグリップを身につけないと、半端なく体は疲れる このぐらいの距離でも、ニーグリップをきちんとしないで、ストレートだからって漫然と下半身を弛緩した状態で乗ってると翌朝は腰が痛くなる。カタナのような前傾姿勢のバイクで長距離を乗るコツ…

なんのためにイジる?

俺の乗る2型*1というのは、そもそもこんなバイクだった。 GSX750S(GS75X)|系譜の外側 モグリ(?)のバイク屋から自分の手元に届いたときは、すでにセパハンに交換され、サイドカバーには1100Sのデカールが貼られていた。リアショックにへたりがあるという…

物をなおすということ

関西弁で物をしまうことを『なおす』と言う。もうひとつ、他地域で通用しない言葉の例としてよく言われるのが『ほかす』だ。これは、捨てるという意味。多分、転勤や引っ越しなどで関東以北から来られた方が戸惑うのは、この二つの言葉だろう。タイトルの『…

エントリの署名の上下の隙間を好みの間隔に空けてみた。

前から気になってたのよね。ここの隙間がギチギチなのが。 そう。エントリと署名の間の隙間がないのね。ここを適当なスペースをとったほうが、個人的には見やすいと思うので、いじります。 .entry-content{ margin-bottom:100px; } まあ、適当に。こんな感じ…

他人のバイクに触れるときには持ち主に声をかける…というのが当たり前だと思うのだが

他人の嫌がることをしない。まあ、何につけてもこれは基本だと思うんですが。ことバイクに関しては、そうではない場合もあるようで。 『いいですね。バイク』 当時、妹が付き合っていた彼氏が家にきた際。そう言って、自分のバイクのシートをニコニコしなが…

こっちを先にアップすりゃよかったな。

youtu.be ブログに載せる静止画だと、撮り方や加工である程度のごまかしが利く。 〝ほら。キレイな仕上がりでしょ?〟って。 (おそらくSNS的にはそれが正解だろう) それプラス、屋内と天日の下での見え方も違う。 結局は、〝現物見て判断してくれよ〟って…

よろしくお願い致します。

チャンネルが丸2年経ったとさ。忙しくてサボってるけど。そろそろ新作あげんといかんね pic.twitter.com/18yIyUk3N2— カバ丸@GSX750S2 (@hardcore_lxxxv) 2017年10月4日

短いのは、小さいのと同じ。

以前、バイト中に同じ職場の人間を殴った話*1をツイートした。あれを読んだ大多数の良識のある人間は、こう思ったことだろう。 『お前もそんな時期があったのかよ。けどよかったな。お前がどんな形であれ、なんとかここまでお天道様の下で生きてこれたのは、…

何かと言うとすぐ〝ヘタクソ〟と他人をけなす論理の矛盾

〝こんなにタイヤの端を余らせて(笑)〟 〝あんな緩いカーブで事故るなんてヘタクソもいいとこだよ〟 これを同じ人間が言ってたとしたら、おかしな理屈だと思うことがある。 以前にも書いたかもしれないが、リアタイヤの端まで使い切るのは、見た目としては…

親父とお袋とバイク。

ツイッターにも以前に載せた、この写真。バイクに跨る親父は幾つぐらいだろう?タンクのエンブレムから察するに、メーカーはヤマハだろう。『あのころのバイクの主流は、2サイクルの250ccだった』と、親父が言っていた。それにしても、首にはスカーフをアス…

生き残るために己の姿を変える

最近、久しぶりにバイクディーラーのヒトと話す機会があった。(こちらが無理なお願い*1を頼んだせいもあり)旧車乗りに対する小言みたいなことを聞かされるハメになった。30年以上も前の旧車を好き好んで乗っている人間などは、新車が売りにくい当節にあ…

ほんのちょっとだけやる気出してみました

カタナ整備日誌 ⑴

youtu.be

俺がやってることと言えば

俺がやってることと言えば。 自分ができることはやる。 頑張ればできそうなことは、とりあえずやってみる。 やってみたが、どうしてもできないことは他人に頼む。 この3つのルールだけをできるだけ厳密に忠実に守る。 ただそれだけ。 これは何もバイクのこ…

【お詫び】YouTubeチャンネル及びニコニコ動画にアップいたしました動画について

youtu.be YouTubeチャンネル及びニコニコ動画にアップいたしました某動画内において、使用しましたLEDバルブに関して『このまま車検に通ります』という表現がございました。LEDバルブは、某通販サイトで購入いたしました。注文履歴で再度確認しますと、メー…

MacBook Pro (15-inch、Late 2008)液晶パネル&ガラスカバー交換やってみた。

このモデルからガラスカバーになってます。(当然ですが、ベッドの上でバラすのは、お勧めしません。あとの掃除が大変です)外す際、カッターナイフを入れて間も無く〝パキッ〟と逝っちゃいました。ガラスカバーそのものは無傷でしたし、再使用を考えていた…